1. サカイク
  2. エンタメ
  3. 身近な話題
  4. 子どもの写真、かっこよく撮れていますか?

身近な話題

子どもの写真、かっこよく撮れていますか?

2011年10月24日

キーワード:写真

■子どものかっこいい姿を残したい!

試合の時はもちろん、練習時でもグラウンドで走り回る子どもの写真を撮ろうと奮起しているお母さん、お父さんを良く見かけます。 でも、なかなかタイミング良く、かっこいいシーンを撮ることは難しいですよね。

11-08-25-01.jpg 11-08-25-02.jpg

■こんな写真になっていませんか?

  • ピントが合っていない
  • 動きが早すぎて、ブレてしまっている
  • 目の前に他の子どもが入ってしまい、自分の子が隠れている
  • 子どもが遠く過ぎて、誰だかよくわからない
  • ボールを蹴った瞬間を写したつもりなのに、蹴った後の写真になっている


などなど......。なかなか思うような写真が、撮れないのではないでしょうか?

■カメラの機能を十分使えていますか?

日々カメラは進化を続け、シャッタースピードも速くなっています。カメラの宣伝によると、あれこれ便利な機能もたくさん。これをしっかり駆使できれば、素人のお父さん、お母さんにだって、ステキな写真が撮れるはず! でも、使い方がイマイチ......。

個々のカメラの使い方は説明書を熟読いただくしかありませんが、こういう機能は使おう!とか、撮影時に気をつけたいことなどは、プロに聞くことができるはず。 ということで、プロのカメラマンに「素人でも上手に撮影する術」について聞いてみたいと思います。

この記事の続き『プロカメラマンに聞くサッカー撮影の極意』を読む

1
取材・文/kilohana 前田陽子 写真/小川博久(第35回全日本少年サッカー大会より)

関連記事

関連記事一覧へ

身近な話題コンテンツ一覧へ(17件)

コメント

  1. サカイク
  2. エンタメ
  3. 身近な話題
  4. 子どもの写真、かっこよく撮れていますか?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  2. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  3. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  4. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  5. 「運動中は水飲むな」は昔の話! 現役時代とこんなに違う、お父さんコーチに知ってほしいサッカー今昔物語
    2017年6月20日
  6. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. 次のプレーを考えず、ボールが来るととりあえず蹴ってしまう子どもたち。プレーの判断をどう指導したらいい?
    2017年6月16日
  9. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  10. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日

一覧へ