1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『必死にボールを追いかける子どもたちの姿は今も昔も変わらない』-【File1】駒野友一(ジュビロ磐田)』

インタビュー

『必死にボールを追いかける子どもたちの姿は今も昔も変わらない』-【File1】駒野友一(ジュビロ磐田)』

2011年6月15日

日本を代表するサイドバックの駒野友一選手。野球少年だった駒野選手は、小学2年生でサッカーと出会い、プロ選手となりました。地元・和歌山の子どもたちやこれからの日本サッカーを担う子どもたちに夢を与える存在として、駒野選手の歩みは進み続けます。

11-06-15_01.jpg

■「Jリーグが開幕し、(プロサッカー選手に)『なりたい』ではなく、『なろう!』と強く考えるようになりました」

――駒野選手がサッカーを始めたのはいつ頃からですか?

「小学2年生のときですね。実は僕が所属していた少年団は、本来なら3年生にならなければ入れない決まりだったのですが、毎日、放課後にひたすらボールを蹴っていたら、コーチが特別にその少年団に入れてくれたんです。ちょうど同じ時期には野球もしていたのですが、(サッカーの)少年団入りをきっかけに、さらにサッカーにのめり込むようになりましたね。当時のポジションはFW。とにかくゴールを決めることが楽しかったのを覚えています。一時期、自分の中でキックオフゴールが流行っていて(笑)、それでゴールが決まったときは嬉しかったですね」

――逆に悔しかったことは覚えていますか?

「一度、『プロサッカー選手だ』と偽り、とあるプロクラブのジャージを着た大人が僕たちの練習にやってきたことがあったんです。一緒にサッカーをしたり、サインをもらったりしたのですが、後になって、その人がプロ選手じゃないということがわかった時は、何よりも悔しかったですね」

――その頃の"夢"を教えてください。

「Jリーグが開幕するまでは漠然と野球選手になりたいなと思っていました。ただ、(小学)6年生のときにJリーグが開幕してからは、目指すところが明確になったこともあり、(プロサッカー選手に)『なりたい』ではなく、『なろう!』と強く考えるようになりました」

1  2  3

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『必死にボールを追いかける子どもたちの姿は今も昔も変わらない』-【File1】駒野友一(ジュビロ磐田)』

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  2. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  3. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  4. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  5. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  6. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. 知らないと損!子どもの「悪い姿勢」がプレーのスピードを遅らせている
    2016年11月21日

一覧へ