1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 【前編】サッカーへの愛が、カルロス・テベスの人生を、180度変えた

インタビュー

【前編】サッカーへの愛が、カルロス・テベスの人生を、180度変えた

2010年12月10日

世界中の様々なスター達はどんな幼少期、少年時代を過ごしたのでしょう。彼らの知られざる一面や苦労、努力の一端に触れたいと思います。今回は、アルゼンチンのスター、カルロス・テベスです。

彼ほど、壮絶な少年時代を送ってきた選手はいないでしょう。彼の生まれ故郷は、ブエノスアイレス近郊のフエルテ・アパチェという悪名高いスラム街。本人いわく、「子供の頃はタフだった。怖いことだらけだったよ。夜になると通りに出ることもできなかったんだ」と語るような、貧困、ドラッグ、犯罪という言葉が横行する場所で育ったテベスは、この街でストリートサッカーに興じていたといいます。

テベスを見出したスカウトであるラモン・マドゥーニは、「彼を初めて見た時のことは覚えている。年上の大きな男の子と対戦していたが、まったく恐れを知らずにプレーしていたよ」と8歳だったテベスについて語っています。テベスはスラムの路地裏で、自分よりも大きな相手と戦うことにより、テクニックと勇敢さを培ってきたのです。

実際、今では治っていますが、テベスはマンチェスター・Uに加入するまで前歯の一部が欠けていました。これはストリート時代の名残なのだといいます。

スカウトに才能を見出されてからは、名門ボカ・ジュニアーズに入団し、ブラジルのコリンチャンスでの活躍を経て、サッカーの本場イングランドへと渡る順風満帆のシンデレラストーリーを紡いでいるテベス。ですが、故郷への愛を忘れることは決してありません。テベスは、英国でのインタビューでこう語っています。

「僕はフエルテ・アパチェから来たことを誇りに思う。暴力とドラッグが至るところにあったのはたしかだ。だが、街には家で待つ子供のために一生懸命働いて、パンを持ち帰っている人たちだっているんだ。時に、将来が見えなくて自暴自棄になり、道を誤ってしまう人もいる。だけど彼らは犠牲者なんだ。僕はその街で育った。あの街が今の僕を作ったんだ。僕にも選択肢はあった。いま、ここにいるようにサッカーをするか、ドラッグに溺れるかというね。でも、サッカーが好きだったから全力を尽くした。それがベストなことだよ」

興味深い、テベスのサクセスストーリー。続きは後編にて。

000184.jpgPhoto:AP/アフロ

◆前後のページ |前編|後編
1

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 【前編】サッカーへの愛が、カルロス・テベスの人生を、180度変えた

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ