1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. あなたが、子どもと一緒にサッカーをプレーしたほうがいい理由

親子でチャレンジ

あなたが、子どもと一緒にサッカーをプレーしたほうがいい理由

2015年8月 5日

キーワード:東京ヴェルディ親子

東京ヴェルディでは、定期的に早朝親子サッカーを開催しています。
 
そこに広がっていたのは、少年団で見るような真剣なまなざしよりも、お父さんやお母さんと子どもたちが、一緒になってサッカーを楽しむなんとも牧歌的な風景。子どもは、下は年中から上は小学4年生まで。親は、サッカー経験者もいれば未経験者もいます。競技レベルの差は関係なく、みんなが楽しそうで、そこにはたくさんの笑顔が溢れていました。(取材・文 中村僚 写真 サカイク編集部)
 
matsumoto_01_s.jpg
 

■親子で一緒にボールを蹴る利点

東京ヴェルディの松本哲男コーチは、この早朝親子サッカーを開催するふたつの狙いを語ってくれました。
 
「親と子どもが一緒にサッカーをプレーすることによって、親に実際にプレーすることの難しさを体感してもらいたいのがひとつ。ピッチの外から見ていると『右に出せ』とか『左にドリブルしろ』と思ってしまいがちです。ところが、ピッチの中に入ってみると、つねに状況が変わる中、一瞬で判断する難しさがわかります。外から見るのと中でプレーするのとはまるで違いますから。そういったところを体感してもらえればいいと思っています。
 
もうひとつは、世代が違う親子がひとつのゴールを目指す機会をつくることです。一緒にゴールを目指してプレーして、実際にゴールが決まるととても良い笑顔でハイタッチするんですよ。それは見ていて気持ちのいい光景です」
 
松本さんの練習を見ていて特に印象的だったのが、声掛けの仕方です。ネガティブな言葉がまったくありませんでした。
 
「『インサイドで蹴るんだよ』とか『あっちに蹴るんだよ』と言いたくなることはあります。でも、子どもたちも一生懸命に上手くプレーしようとしています。それを助けてあげて、さらにやる気を引き出せるような声掛けができればと思うんです。
 
私が子どもの頃には、褒めるコーチはあまりいなくて、怒られるケースがほとんどでした。私は嫌ではなかったのですが、今は褒める指導が主流なのでそれに乗っかっています(笑)。とはいえ、褒められれば嬉しいですよね」
 
次ページ:楽しくプレーして、それを親やコーチに話して、またサッカーを楽しむ
 

8月16日(日)、30(日)東京ヴェルディサッカースクール早朝親子サッカー開催!!>>
 
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
取材・文 中村僚 写真 サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(169件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. あなたが、子どもと一緒にサッカーをプレーしたほうがいい理由

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ