1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 子どもと一緒に覚えよう!いまさら聞けないマークの基本

親子でチャレンジ

子どもと一緒に覚えよう!いまさら聞けないマークの基本

2015年3月19日

キーワード:サッカーサービスディフェンスマーク

【応援がもっと楽しくなる!パパママ向けサッカー基礎講座その1】
 
「私たちもサッカーの基礎を学びたい」というお父さんお母さんの声がよく編集部に届きます。そこで、スペイン・バルセロナを中心に世界20か国で活動する指導者集団『サッカーサービス』のメソッドDVD『知のサッカー』をもとに、サッカー戦術の基礎を学べる企画を用意しました。第1回のテーマは"マーク"です。(構成・文 木之下潤)
 
ssgenko_05.JPG
 

■マークの意味を具体的に知っていますか?

試合中、監督やコーチが子どもに向かって「○番のマークにつけ」と指示しているシーンに遭遇しませんか? こんなとき、「マークってどうするの?」「どうマークしたらいいの?」と不安な顔でプレーする選手を多々見かけます。そもそも指導者が“マーク”という言葉の意味やプレーを具体的に説明していればいいのですが、説明していない場合は教えなければいけません。
 
そもそも“マーク”とは、どんなことでしょうか?
 
サッカーサービス社では「マークとは、ボールを持っていない相手の攻撃選手をコントロールする技術」と伝えています。一般的に、お父さんやお母さんが想像する「自分が守備を担当するエリアに侵入してきた敵を自由にプレーさせないように密着して張りつく」とは少し違うようです。
 
そこで、簡単に4つのポイントでマークについて学んでいきましょう。
 

■ポイント1 マークする相手の位置や動きを把握できる体の向きとは?

「9番のマークにつけ」。そう言われても、マークにつく相手すら見つけられない子どもたちを多く見かけます。こんなとき、どうアドバイスをしますか?
 
答えは次ページで>>
 
 

サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!

SOCCER SERVICES

サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 

「マーク」について試合映像で詳しく解説!
FCバルセロナの選手や世界のトッププロをサポートしてきたスペインの世界的プロ育成集団「サッカーサービス社」が、認知やサポートなど13歳までに身に付けておくべき戦術をプロの試合映像を使って解説。サッカーインテリジェンスを高めたい子ども達が見て学べる映像トレーニング。
think-soccer-vol2img2-thumb-250x201-9799.png
選手向け「知のサッカー第2巻」の詳細はこちら>>
指導者向け「知のサッカー第1巻」の詳細はこちら>>
 
1  2
構成・文 木之下潤

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(175件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 子どもと一緒に覚えよう!いまさら聞けないマークの基本

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 子どもの体を大きくするためにはマスト?牛乳について気になること
    2017年4月25日
  2. チームに期待を持てず移籍を迷うんだが問題
    2017年4月26日
  3. すぐ早く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の早く走る方法
    2013年6月13日
  4. 送迎も普段使いもレジャーにも!サッカーパパ&ママにとって「使い勝手がいい」3列シート
    2017年4月27日
  5. 東京国際ユース(U-14)サッカー大会の選手名簿が公開!
    2017年4月27日
  6. 「君ならできるのになんでやらないの?」風間八宏流・子どもを伸ばす"褒めながら怒る"方法
    2017年1月20日
  7. 基礎練習になると子どもたちが飽きてしまう。効果的かつ楽しめる練習メニューはある?
    2017年4月28日
  8. 子どもは失敗に敏感!うまくいっていない事には親が「無愛想」になって良いイメージを描かせよう
    2017年4月21日
  9. 子どもの足を速くしたいなら必見!足が速くなる記事まとめ
     
  10. 子どもを「勝たせたい」「うまくさせたい」よりも先に、大切にしてほしい"10の心得"
    2017年4月17日

一覧へ