1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 【GKを始めたばかりの選手向け】GK基礎講座~開始姿勢編~

練習メニュー

【GKを始めたばかりの選手向け】GK基礎講座~開始姿勢編~

公開:2020年11月17日

キーワード:GKゴールキーパー初心者向け

日本代表GK2名を育てた澤村公康コーチによる
【GKを始めたばかりの選手向け】にGKの基礎講座を動画で配信。


GKがプレーを始める位置(立つ位置)のことを「スターティングポジション」と言います。
GKはボールの位置に応じて、立つ位置を微調整し続ける必要があります。これが「スターティングポジションを取り続けること」です。
スターティングポジションを取るときに、意識したいことがあります。それが「開始姿勢」と「身体の向き」です。
開始姿勢で注意したいのが「手の位置」「足の幅」「腰の高さ」「立つときの姿勢」です。

今回は、「開始姿勢」について。
専修大学体育会サッカー部のGK選手たちのデモンストレーション映像を見ながらチェックをしてみましょう!

元サンフレッチェ広島GKコーチが教える
小学生年代で身につけておきたい
「GKとして大切なこと」を配信中

メルマガでは、すぐに実践で使える
「コーチング10の言葉」
「日本代表選手に共通するメンタル」
「スターティングポジションの取り方」

など、成長するためのヒントを配信!
ボールフィーリング練習動画も限定公開!


※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

1
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
イベントの最新日程もLINEでチェック!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

関連記事

関連記事一覧へ

練習メニューコンテンツ一覧へ(390件)

コメント

  1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 【GKを始めたばかりの選手向け】GK基礎講座~開始姿勢編~