1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 元なでしこJAPANコーチが教える!6人組で行う1対1or2対1のパス突破のトレーニング

練習メニュー

元なでしこJAPANコーチが教える!6人組で行う1対1or2対1のパス突破のトレーニング

2016年3月31日

キーワード:なでしこJAPANコーチングトレーニング望月聡1対12対1

過去になでしこJAPANでヘッドコーチを務めた望月聡さんのトレーニングメニューをご紹介します。
 
今回は、6人組でおこなう1対1のパス突破を目的としたトレーニングです。途中からパサーがオフェンスに加わることで2対1の状況にします。
 
 
着目してもらいたいのは、望月さんのコーチングです。
 
「よし、ちょっとイメージしてみようか」
「いま、パスカットされたよね。なんでとられたと思う?今」
「ああ、遠いところに止めていたら(トラップしていたら)当らないよね」
「そっちのほうはどうしたらいいと思う?」
「なんで?」
「そう、オープンなところに止める、顔出してあげる」
「いま、パスどこに出した?なんであそこに出したの?」
「デイフェンスがパスを読んでこっちを抑えてたから。だからあっちに出したよね。これ見とくの大事だよね、ディフェンスがどこにいるか」
「そう~、いいよ、つづけてつづけて」
 
望月さんが子どもたちのアイディアを引き出す声をかけることで、子どもたちもオープンな雰囲気でプレーすることができ、ルールに縛られない発想を表現することができています。
 
■やり方
グリッドの中にディフェンスがひとり、オフェンスがひとり入る。パサー1からパスを受けたオフェンスはディフェンスにカットされないように、パサー2にパスを届ける。これを今度はディフェンスがオフェンスになりパスを受け、パサー1がディフェンスになり、繰り返す。
慣れてきたら、オフェンスにパスを出したパサーもオフェンスに加わり、1対1から2対1のトレーニングに移行する
 
■ポイント
1.中盤を経由して前線へボールを運ぶイメージ
2.受け方や位置を工夫することでパスの精度を上げる
 
望月聡(もちづき・さとる)//
1964年5月18日生まれ。守山高校、大阪商業大学を経て、1987年にJSL1部の日本鋼管サッカー部に入部。日本代表として国際Aマッチにも7試合に出場する。Jリーグ発足後は浦和レッズへと移籍。1995年からは京都パープルサンガへ移籍し、Jリーグ昇格に貢献した。引退後は京都パープルサンガでのコーチなどを経て、2008年の北京オリンピックサッカー女子日本代表コーチに就任し、ベスト4入りに貢献。翌2009年度からは、びわこ成蹊スポーツ大学の監督を務めるだけでなく、競技スポーツ学科の准教授として教壇にも立っている。
 
 

●おすすめ商品●

望月聡氏のコーチングが学べる

biwako_banner320x250_01.jpgg

頭と体をフルに使わせるトレーニングメニューと、選手自らが考えるように導くコーチング。なでしこJAPANのW杯制覇に貢献したコーチの指導メソッドを凝縮したDVD2枚組。

望月聡のインテリジェンスを育てるトレーニング>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
1

関連記事

関連記事一覧へ

練習メニューコンテンツ一覧へ(348件)

コメント

  1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 元なでしこJAPANコーチが教える!6人組で行う1対1or2対1のパス突破のトレーニング

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
    2017年11月13日
  2. 「日本の多くの選手は守備の仕方を知らない」世界中で指導してきたコーチが気づいたこと。
    2017年11月16日
  3. ついていけないからサッカークラブをやめたい息子の気持ちを尊重すべきか悩む問題
    2017年11月15日
  4. 中学生年代も『補欠ゼロ』を推奨 不断の努力で地域唯一のクラブチームとして認められた藤岡キッカーズが描く展望
    2017年11月14日
  5. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
     
  6. しつこいマークがはずせないときは、どうすればいいの?【いまさら聞けないマークをはずす動き4】
    2015年11月26日
  7. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  8. シュートセンスがあり上手いが相手との競り合いを嫌がる子。ボールの取り合いをどう教えればいい?
    2017年11月17日
  9. トレセンが全てじゃない! サッカー選手として成長するために、いま大事にしてほしいこと
    2017年11月 7日
  10. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日

一覧へ