1. トップ
  2. 練習メニュー
  3. 一対一を有利にする!ファーストタッチを意識したトレーニング

練習メニュー

2015年12月26日

一対一を有利にする!ファーストタッチを意識したトレーニング

キーワード:サッカースクールトレーニング一対一

1on1サッカースクールの育成メソッド紹介動画です。
 
あなたは、一対一で相手を抜き去るためにはなにが大切だと思いますか? スピード?テクニック? たしかにスピードやテクニックがあるにこしたことはありませんが、スピードやテクニックに秀でていなくても、相手を抜き去ることは可能です。じつは、一対一ではファーストタッチがとても大切。相手ディフェンダーの位置を把握して、ファーストタッチでスピードに乗り、思い通りの位置にボールを置くことができれば、相手とのかけ引きを有利に進めることができます。今回はファーストタッチを意識した一対一のトレーニングです。相手ディフェンダーの状況によって様々なファーストタッチを選択できるように、繰り返し行いましょう。
 
動画提供:フットプロム
 
■やり方
1.長方形にマーカーを設置する
2.攻撃の選手はコーチからパスを受けて一対一でかわしてシュート。
3.守備の選手は、相手に抜かれないようにディフェンスする
4.制限時間は5秒。
 
■ポイント
1.ファーストタッチでスピードに乗って仕掛ける
2.ディフェンスはスピードに乗らせないように、すばやく距離を詰めよう
3.ファーストタッチを置く位置とスピードで一対0の状況にもできる。すばやい判断をこころがけよう。
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1

関連記事

関連記事一覧へ

練習メニューコンテンツ一覧へ(348件)

コメント

  1. トップ
  2. 練習メニュー
  3. 一対一を有利にする!ファーストタッチを意識したトレーニング