練習メニュー

2012年12月 7日

グーとパー

<<少年サッカーの練習メニュー動画・記事一覧へ戻る
 
【練習の目的】
●コーディネーション
 
【やり方】
  1. 10m程度の距離にマーカーを設置し、スタートとゴールの目印を置く。
  2. スタートラインに立ち、手をまっすぐ前に伸ばす。その際に、両手がグーの時、足もグーにする。両手がパーの時は、足もパーに開きながら前に進む。
  3. 慣れてきたら、今度は手と足の形を逆にする。両手がグーならば、足はパー。両手がパーならば、足はグーにしながら進む。
 
【ポイント】
①競争ではないので、手と足が指示通りになっているかを頭で考えながら、動作を確認させながら進むこと
②手がパーの時に、両腕を開くケースがあるが、両腕を開かずに必ず前に腕をまっすぐに伸ばして動作をするように注意すること
③動作が混乱しているようだったら、ゆっくり丁寧に行うようにアドバイスすること
 
●基本(手と足の形同じバージョン)
 
 
 
●応用編(手と足の形逆バージョン)
 
 
 
[PR] プロも使っている“誰でも足が速くなる”トレーニング『タニラダー』
 
 

 

■トレーニングに便利なオススメグッズを紹介!(※画像をクリック)

 
★サカイクがオススメするトレーニング用品の格安ショップ『Fungoal』

 
コーディネーションに関する記事・練習メニューを読む>>
 
■監修:
 
西牟田 真也コーチ//
考える力が身につくサッカースクール「シンキングサッカースクール」の吉祥寺校、阿佐ヶ谷校でコーチを務める。日本サッカー協会公認C級コーチ。
 
<<少年サッカーの練習メニュー動画・記事一覧へ戻る
1

関連記事

関連記事一覧へ