1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 5戦5発!千葉内定の10番高橋が青森山田を初優勝に導く

トピックス&ニュース

5戦5発!千葉内定の10番高橋が青森山田を初優勝に導く

公開:2017年1月10日

キーワード:選手権高校サッカー

第95回全国高校サッカー選手権大会
決勝 青森山田 5(2-0、3-0)0 前橋育英
2017年1月9日(月・祝)14:05キックオフ/埼玉県・埼玉スタジアム2○○2/観客41,959人/試合時間90分
 
<得点者>
青森山田
⑩高橋壱成(前半23分)
⑧嵯峨理久(前半45+1分)
⑪鳴海彰人(後半12分)
⑪鳴海彰人(後半14分)
⑨佐々木快(後半44分)
 
決勝戦は決定力の差が勝敗に直結する展開となった。序盤から攻勢を仕掛けたのは前橋育英だが、ことごとく好機を決め切れない。一方の青森山田は好機を作り出せていなかったが、前半23分に⑪鳴海彰人の右クロスから⑩高橋壱成が決めてファーストチャンスをモノにして流れを引き寄せる。同アディショナルタイムには⑧嵯峨理久が追加点を奪い、後半に入ると迎えた決定機をほぼ決め切った。終わってみれば5-0の圧勝。どちらが勝っても初優勝という中で、青森山田が初の選手権優勝を成し遂げた。(取材・文:松尾祐希(サッカーライター)、写真:松岡健三郎)
 
final1.JPG
 

■5戦5発!千葉内定の10番高橋がチームを初優勝に導く

悲願の初優勝を成し遂げた青森山田には、頼れる10番がいた。
 
相手に押し込まれ、ほとんどチャンスを作り出せていなかった中で迎えた23分。右サイドを突破したFW⑪鳴海彰人のクロスに、中央に走り込んだ⑩高橋壱成が左足で合わせてチームに先制弾をもたらした。これで初戦となった2回戦から決勝まで5戦連発。まさにエースと呼ぶに相応しい活躍ぶりだった。
 
final2.JPG
 
昨年もこの大会で4得点を挙げ、全国に名前を轟かせた高橋だが、今大会はさらに成長した姿を見せつけた。その理由は選手権があこがれの舞台だったからである。彼は中学校から青森山田の門をたたいたが、進学先に選んだ理由の1つは7年前の選手権で準優勝を果たした姿を見たから。2年生だった柴崎岳(鹿島)などが大舞台で躍動し、「あんなにすごい舞台でサッカーをやりたいと思った」(高橋)。そこから偉大な先輩たちを越えるべく、6年間みっちりとトレーニングを積んだ。青森ということで冬は満足のいくトレーニングもできず、雪の上で3つのボールを使って20対20のゲームをすることもあった。他の高校では考えられないような練習を乗り越えることができたのも、幼いころの記憶が脳裏にあったからである。
 
だからこそ、最後の選手権は負けるわけにはいかなかった。
 
プレミアリーグEASTの開幕戦の流経大柏戦後に彼は「試合を決められる選手になりたい」と語っていたが、その課題と1年間向き合えたのも最後の冬に勝ちたかったから。「このレベルで活躍ができなかったら、Jで活躍できないだろうという強い気持ち。自分が必ず決めて勝利に導くというのが、表に出てくるようになった」と、そのプレーに黒田剛監督も賛辞を送った。
 
「まさか優勝できるとは思っていなかったけど、本当にここに来て良かった」。うれしそうな表情で語った男は青森山田に選手権初優勝という置き土産を残し、プロの世界へと歩みを進める。
 
この試合のさらなる詳細はこちらから
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文:松尾祐希(サッカーライター)、写真:松岡健三郎

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 5戦5発!千葉内定の10番高橋が青森山田を初優勝に導く