1. サカイク
  2. トピックス
  3. 2失点で敗退の滝川第二。主将は後悔も、監督は奮闘を称える

トピックス

2失点で敗退の滝川第二。主将は後悔も、監督は奮闘を称える

2017年1月 6日

キーワード:選手権高校サッカー

第95回全国高校サッカー選手権大会
準々決勝 前橋育英 2(1-0、1-0)0 滝川第二
2017年1月5日(木)14:10キックオフ/千葉県・フクダ電子アリーナ/観客4,985人/試合時間80分
 
<得点者>
前橋育英
⑥長澤昴輝(前半22分)
㉔人見大地(後半37分)
 
序盤から拮抗した試合展開が続く中、試合が動いたのは前半22分だった。右サイドからあがったクロスを㉔人見大地がヘディングで落とすと、⑩飯島陸がこぼれ球に反応。ドリブルで仕掛けたところを倒され、PKを獲得すると、⑥長澤昴輝が決めて前橋育英が先制した。以降は滝川第二がエース⑩持井響太を中心に反撃を試みたが、前橋育英の激しいプレスに苦しみゴールが奪えず。後半37分には㉔人見をPA内で倒し、この日2度目のPKを与えると、㉔人見自らに決められ、勝敗が決した。(取材・文:森田将義(フリーライター)、写真:松岡健三郎)
 
maebashi.JPG
 

■2失点で敗退の滝川第二。主将は後悔も、監督は奮闘を称える

日本一となった2010年大会以来となるベスト8進出を決めた滝川第二は、ここまでの3試合で13得点を奪った攻撃陣に目が行くが、守備陣もここまで無失点。堅守を支えてきたのが、主将を務める⑤今井悠樹だ。「今大会に入って、いちばん成長している選手」と松岡徹監督が名指しで称賛するほどの活躍で、勝ち上がりを支えてきたが、目標とした埼スタ入りを前にし、待っていたのは過酷な現実だった。
 
前半21分に自らのファールによりPKを与えて、先制点を献上した。後半36分にはPA内で仕掛けた前橋育英㉔人見大地に対して、「2点目を取られたら、終わりだと思い、冷静さを失っていた」とスライディングで倒してしまい、2枚目の警告を受けた結果、退場となった。このプレーによって与えた2度目のPKを決められ、0-2で敗戦。⑤今井は試合後、「キャプテンの僕がレッドカードで退場し、チームに迷惑をかけてしまった。申し訳ない気持ちでいっぱいです。プレーとしても大したプレーができなくて、悔しい。DFリーダーとしても、キャプテンとしてもやってしまった」と無念を口にした。
 
ただ、松岡監督が「彼自身は危ない場面を何度も防いでくれていた。PKを与えた場面はDFが悪いというよりも、その前の段階に問題があったと思う」とフォローしたように、彼一人のせいで負けたわけではない。それどころか、彼の存在がなければ、選手権でベスト8まで進むことなど不可能だったのは確かだ。
 
「個性強すぎるヤツが多すぎて、まとめるのがすごく大変だったし、苦しいことのほうが多かった」。そう振り返るように、主将を託された今季は重圧に耐えながらも、なんとかチームを勝たせようと奮闘を続けた。苦悩の中で成長を実感するのが人間面。「キャプテンとして、僕がいちばん元気を出して頑張らなアカンと思っていた」とこれまで自らの欠点として挙げてきた気分屋で、人の前で話せなかったという課題を少しずつ克服していった。
 
滝川第二OBである松岡監督も現役時代に主将を経験。「チームのことばかりで、自分のプレーをあまり覚えていない。いつの間にか帝京さんにPKで負けていた」と苦笑いするように、キャプテンの重圧は誰よりも知っている。だからこそ、松岡監督は⑤今井に伝えたいことがある。「今後の人生、いろんなことがあるし、彼はこれを糧に成長していくと思う。(今日の結果は)短い目でみたらかわいそうだけど、長い目で見ればすごく貴重な財産になると思う」。
 
この試合のさらなる詳細はこちらから
1
取材・文:森田将義(フリーライター)、写真:松岡健三郎

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7314件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. 2失点で敗退の滝川第二。主将は後悔も、監督は奮闘を称える

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. FC東京を2年でクビに。引退して気づいたプロになる前に身に付けておくべきこと
    2017年10月13日
  2. ジュニア世代の体幹トレーニングは必要なし!? 元スペイン名門のトレーナーに聞く、強く速くなる身体の作り方
    2017年10月17日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 試合に出られないのに自主練提案しても手応えなし...。競争心の無い息子にイラつく自己嫌悪ママの問題
    2017年10月19日
  5. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  6. 足首をグキッとひねる前に!お子さんのねんざを防ぐ2つのトレーニングと『POLICE処置』
    2017年10月17日
  7. シュートチャンスを逃さない! ゴールを決めるための必要な準備とは
     
  8. 「なにも教えないことで子どもは育つ」順天堂大学蹴球部の教育
    2015年4月20日
  9. 言い訳を探す子は伸びない。失敗を重ね、28歳で米国留学の元Jリーガーが語る"サッカー後"のキャリアの築き方
    2017年10月16日
  10. ボールだけで通じ合えるなんて幻想! スペインでの経験から安永聡太郎が確信する、日本人が磨くべきスキル
    2017年10月11日

一覧へ