1. サカイク
  2. トピックス
  3. オランダとの一戦は2-2ドロー(日本代表)

トピックス

オランダとの一戦は2-2ドロー(日本代表)

2013年11月17日

キーワード:日本代表

サッカー日本代表は現地時間16日、ベルギーでオランダ代表と対戦し、2-2で引き分けた。
 
いつものメンバーから数人を入れ替えて臨んだこの試合、序盤は完全にオランダに主導権を渡す。12分、右サイドからのクロスをDF内田篤人が処理をミスすると、中途半端になったボールをMFファン・デル・ファールトが押し込みオランダが先制。さらに39分、中盤でボールを受けたファン・デル・ファールトが豪快にサイドチェンジをすると、右サイドで受けたロッベンがカットインから芸術的なシュート。一気に2点をリードされる。
 
しかし日本も反撃。44分、中盤高めの位置でボールを受けたMF長谷部誠がMFナイジェル・デ・ヨングをターンで交わしFW大迫勇也へスルーパスを出す。これを大迫がダイレクトでゴールに突き刺し、1点を取り返して前半を終えた。
 
後半開始時にザッケローニ監督が動く。MF清武弘嗣と長谷部に代えてMF遠藤保仁とMF香川真司を投入した。
 
すると後半は一方的な日本ペース。高い位置からのプレスとポジションチェンジを駆使した攻撃で、オランダを圧倒した。同点ゴールが生まれたのは60分。遠藤のサイドチェンジを起点に、内田、FW岡崎慎司、MF本田圭佑、内田、大迫とつながり、最後は本田の左足。見事なコンビネーションで完全にオランダを打ち崩した。
 
日本はその後も決定機を作り出したが、最後の精度を欠きゴールを割ることはできず。若干の課題を残し、強豪オランダと引き分けた。
 
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
アジア年間国際最優秀選手候補に長友、本田がノミネート
ミャンマー遠征に臨むU-20日本代表を発表
日本代表召集からチーム合宿合流まで 選手たちの最大の敵は?
1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7314件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. オランダとの一戦は2-2ドロー(日本代表)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. ジュニア世代の体幹トレーニングは必要なし!? 元スペイン名門のトレーナーに聞く、強く速くなる身体の作り方
    2017年10月17日
  2. FC東京を2年でクビに。引退して気づいたプロになる前に身に付けておくべきこと
    2017年10月13日
  3. 試合に出られないのに自主練提案しても手応えなし...。競争心の無い息子にイラつく自己嫌悪ママの問題
    2017年10月19日
  4. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  5. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  6. 足首をグキッとひねる前に!お子さんのねんざを防ぐ2つのトレーニングと『POLICE処置』
    2017年10月17日
  7. シュートチャンスを逃さない! ゴールを決めるための必要な準備とは
     
  8. ひとりだけ際立って上手いが、横柄な態度の子。チームプレーヤーだと認識させる方法はある?
    2017年10月20日
  9. 「なにも教えないことで子どもは育つ」順天堂大学蹴球部の教育
    2015年4月20日
  10. 言い訳を探す子は伸びない。失敗を重ね、28歳で米国留学の元Jリーガーが語る"サッカー後"のキャリアの築き方
    2017年10月16日

一覧へ