1. サカイク
  2. 連載
  3. 今すぐ始めたい!子どもの力を引き出す魔法の「しつもん」
  4. 子どもの「やる気」を応援したい!親としてできる3つのこと

今すぐ始めたい!子どもの力を引き出す魔法の「しつもん」

子どもの「やる気」を応援したい!親としてできる3つのこと

公開:2015年3月27日 更新:2019年7月 9日

キーワード:しつもんカレンダー悩み親子質問

「サッカーがうまくなりたい!」とがんばる子どもと、そんなわが子を応援したい親御さんのために制作した「考えてうまくなる しつもんサッカーカレンダー」。すでにカレンダーが手元に届いた方々から、さまざまなご意見をいただいています。そんな中、よくお寄せいただくのが「子どもの立てた目標が大きすぎて実現できなさそう」というお悩み。そこで、しつもんサッカーカレンダーを監修した藤代圭一さんに、そんな時の親としての考え方を教えていただきました。
今すぐ始めたい!子どもの力を引き出す魔法の「しつもん」
sitsumon_image12.jpg
==============
サッカーを始めたばかりのお子さんが「今月はリフティング100回できるようになる!」という目標を立てたとしてみましょう。
僕ら大人からしてみると、「もっと現実的な数字にしようよ」と伝えたくなりますよね。いくつか考え方があるので、3つお伝えさせてくださいね。
1つ目は100に対するこだわりを聞いてみること。
2つ目はお子さんのチャレンジを尊重することです。
3つ目は1年後から逆算することです。
お子さんにとって「100」という数字がとても魅力的なのかもしれません。また、100回を目指すことが彼にとっては大切ということも考えられます。ですので、あえて100回という目標はそのままで、毎日やる行動目標を、より具体的にしましょう。「100回を達成するために何をしよっか?」ここが具体的になってくると、目標の達成度も高くなります。
そして2つ目は、お子さんのチャレンジを尊重して、次月に改めて目標に向き合う機会をつくってみます。4月の目標である「リフティング100回」に対して、結果は50回だったとしますね。そうすると、「目標を立てる」ことについて考えることができます。
「目標の立て方はどうだった?」
「高すぎた?低すぎた?それとも丁度よかった?」
「じゃあ、5月はどうしようか?」
僕ら大人もそうですが、体験してみてはじめてわかることがあります。ですので、一度目標をつくり、そこに向かって歩んでみてはじめて、目標の立て方がどうだったかもわかることもあり、「5月は60回を目指す!」という目標の立て方を覚えるきっかけになるかもしれません。
3つ目は、1年後から逆算してみることです。良いのか悪いのか、100回という数字の大きさを本人が自覚できていないのが理由だとしたら、あえてもうちょっと長い目で見てみることも効果的です。
「1年後はどうなっていたら最高?」
「半年後は?」
「3ヶ月後は?」
「じゃあ、今月はどうなっていたら最高?」
長い期間で見てみることで、より自分と向き合うきっかけにもなります。
以上の3つの考え方を上手くつかって、お子さまの目標を実現できるようにサポートしてみてください。
==============
いかがでしたか?目標を立ててがんばる子どもの「やる気」を大事にしつつ、実現に向けて上手にサポートしていきたいですね。

大好評のため、追加販売決定しました!
「考えてうまくなる しつもんサッカーカレンダー」>>
※4月はじまりだから学校生活にピッタリ!
※送料無料!
hyousi250.jpg
1

sakaiku_line.jpg

サカイクオススメ記事やイベントをお届けするLINEアカウント!

サカイクがお届けするイベント情報やサッカーを通した子育てに関するオススメ記事をLINEでの配信をご希望の方は、どうぞご登録をお願いいたします。
※LINEアプリをインストール後、スマートフォンから下記をクリックして「お友達追加」をお願いします。


友だち追加

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文・写真/サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

今すぐ始めたい!子どもの力を引き出す魔法の「しつもん」コンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 今すぐ始めたい!子どもの力を引き出す魔法の「しつもん」
  4. 子どもの「やる気」を応援したい!親としてできる3つのこと