U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2022

2022年8月23日

決勝トーナメント出場チームが出揃う! バルサ、ユーベの結果は? ワールドチャレンジ2日目

3年ぶりにFCバルセロナやユベントスFCなど海外勢が参加する、U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジの2日目が終了。ベスト16が出揃いました。

グループリーグが終わり、明日は各グループの1、2位が決勝トーナメントへ、3、4位は下位トーナメントに進みます。
(取材・文:鈴木智之、写真:新井賢一)

 


中野島FCはユベントスと対戦、開始早々先制するも逆転を許してしまった(C)新井賢一

 

<<関連記事:前回大会は強豪街クラブ・センアーノ神戸が初優勝! 

 

■開始早々に先制も、ユーベが逆転勝利 

1試合目に登場したのは、今大会初参加となるユベントスFC。対するは、U-11アイリスオーヤマプレミアリーグ・チャンピオンシップで優勝し、ワールドチャレンジへの出場権を獲得した中野島FC(神奈川県川崎市)です。

中野島FCを率いる岡本一輝監督は「ユベントスとやれる機会なんて、普通はありません。萎縮して自分のプレーを出せないのはもったいないので、いままで培ってきたものを最大限出そうという話をしました」と、選手たちの背中を押す声掛けで送り出しました。

試合は中野島FCが開始1分に先制しますが、フィジカルに優れた選手を揃え、選手層の厚いユベントスが徐々に主導権を握ると、前半6分に11番のガブリエレ選手のシュートで同点に。後半8分には、16番のエドアルド選手がミドルシュートを沈め、ユベントスが逆転勝利を収めました。

 

サカイクの最新イベントや
お得な情報をLINEで配信中!

 

■認知・判断を高める指導でおなじみの「エコノメソッド選抜」はバルサと引き分け


エコノメソッドスクール選抜はバルセロナと引き分けた(C)新井賢一

 

第2試合では、初戦で2連勝を収めたFCバルセロナが、スペインのバルセロナで誕生した「エコノメソッド」のスクール選抜チームと対戦しました。

両チームとも個人戦術、グループ戦術を駆使した戦いを繰り広げ、15分ハーフの試合では決着がつかず。0対0のスコアレスドローに終わりました。

試合後、エコノメソッド選抜のガルシア監督は「バルサという、ヨーロッパでもトップレベルのチームに引き分けたことは、選手たちのご褒美になったと思う」と笑顔で試合を振り返りました。

 

■2度目の監督となる播戸竜二さんのチームもラウンド16進出 

播戸竜二監督率いる、大和ハウスDREAMSは、本田圭佑選手がプロデュースする、SOLTILOファミリアサッカークスールの選抜チーム「SOLTILO SELECT」に1対0で勝利。3試合を終えて2勝1分けで、ラウンド16進出を決めました。

大会2日目が終わりベスト16が決定。明日は、準決勝進出をかけた対戦が行われます。

選抜チームとして初めてベスト16に進出した大和ハウスDERAMS対鹿島アントラーズノルテジュニア、FCバルセロナ対バディーサッカークラブなど注目のカードが並びます。


同年代の上手なプレーを見てわくわくしたり、刺激を受けることもサッカー上達につながるものです。

入場無料ですので、ぜひ会場に足を運び、世界トップレベルの選手のプレーを間近で見てみてください。

 

ワールドチャレンジ2022
2日目の結果と3日目の対戦カードはこちら>>

 

サッカーにおける認知・判断を高める
賢いサッカー選手を育てるトレーニング

 

1

関連記事

関連記事一覧へ