1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 「なんでできないんだ」とガミガミ指摘するコーチを変えたい。子どもたちがサッカーを好きでいられる方法はある?

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]

「なんでできないんだ」とガミガミ指摘するコーチを変えたい。子どもたちがサッカーを好きでいられる方法はある?

公開:2019年2月15日 更新:2019年3月18日

キーワード:コーチネガティブモチベーション声かけ指導者池上正能力差

■「楽しいものが待っている」そんな練習なら子どもも笑顔で飛んでくる

怖い顔で、あれができない、これがダメ、と文句ばかり言わずに、まず行くとコーチが笑顔で迎えてくれる。何か楽しいものが待っている。そんな練習をしてあげれば、子どもたちは間違いなく飛んできます。

私が講習会や練習会をすると、最初のほうは子どもたちはなかなか集まりません。知らない、会ったこともないおじさんから何が出てくるかを知らないからです。

ところが、一度集まってやったら楽しかった。だから、次にやるときは、徐々に集まるのが早くなります。


「次は何があるのかな?」
子どもたちはワクワクしながら集まってくるのです。

ikegami_column48_02.JPG
子どもたちが楽しめる環境が大事なのです(写真はサカイクキャンプ ご相談者様及びご相談内容とは関係ありません)

 

呼ばれたらすぐに集まりなさい!
礼儀です!
きまりです!
大人は、子どもたちをそのような概念でしばりがちです。

飛躍しすぎるかもしれませんが、そのように「なぜそうするか?」と考えない、考えさせない教育は、独裁者を育てる教育になる恐ろしさも秘めています。

戦後。ドイツは、学校やスポーツの現場で、コーチが笛を使ったり、子どもたちを整列させることをやめました。同じ敗戦国なのに、いま、ドイツと日本の国のありようはかなり違います。

ぜひ、みなさんの足元にある小さな社会から変えていってください。

ikegami_profile.jpg

池上 正(いけがみ・ただし)
「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。
大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。
12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。

前のページ 1  2

【PR】4月29日~5月1日:池上正コーチによる"サッカーの楽しさを思い出す!"サッカーキャンプを開催!
ikegamicamp_sp_v3.jpg
sakaiku_line.jpg

サカイクオススメ記事やイベントをお届けするLINEアカウント!

サカイクがお届けするイベント情報やサッカーを通した子育てに関するオススメ記事をLINEでの配信をご希望の方は、どうぞご登録をお願いいたします。
※LINEアプリをインストール後、スマートフォンから下記をクリックして「お友達追加」をお願いします。


友だち追加


コーチからの【チーム指導の悩み】に池上正さんがお答えします(例:年代がバラバラなチームの練習メニューなど)※記事になります

※質問の文言を記事にさせていただくことがあります。その際はプライバシーには配慮します。

あなたが指導している【チーム】の年代を教えてください必須

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:島沢優子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]コンテンツ一覧へ(119件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 「なんでできないんだ」とガミガミ指摘するコーチを変えたい。子どもたちがサッカーを好きでいられる方法はある?