1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 【ドイツ視察③】守備をつけないパターン練習を生かす ~真似したいドイツ育成年代の指導とは~

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]

【ドイツ視察③】守備をつけないパターン練習を生かす ~真似したいドイツ育成年代の指導とは~

公開:2017年11月 6日 更新:2021年1月27日

キーワード:サッカー協会ドイツ指導者池上正自立視察レポート

■見本以外のプレーにも自由にチャレンジするドイツの子どもたち

aleman3_03.JPG
(見本を見せた後は見守るだけ。自分で考えてプレーさせることを徹底している)

コーチがデモンストレーションを見せるなどして、フェイントやラインを抜け出す方法を教えますが、それを子どもたちが行う回数はそんなに多くはありません。

ほんの数回やったら、コーチが「じゃあ、自分で考えて自由にやってごらん」と声をかけます。

すると、子どもたちはコーチがデモで見せたこと以外のこともどんどんやり始めます。この「自分で考えて自由に」の時間が、圧倒的に長いのです。子どもたちは並んでいる間に、パッサーの仲間と「次はこんなことやる?」とか「これやってみたら?」などと打ち合わせして試しています。相手に合わせて、創造力を働かせてプレーするわけです。

その様子を見ながら思いました。
「日本の子どもたちは、そんなふうに言われたら戸惑うやろうなあ」と。

しかも、ドイツのコーチは、その自由な時間は何もアドバイスせずにじっと見守っています。「これはダメ」は無論のこと、「こうしたほうがいいよ」といったことすら言いません。

日本と圧倒的に違うのはここです。つまり、自分たちで考えさせることを徹底しているわけです。

だから、練習が「試合のための練習」として成立するのです。

一方、日本では、少年サッカーの指導者が「練習のための練習になっている気がする」と悩む声をよく聞きます。試合ではコーチが介在できないのに、練習で過度にアドバイスして「やらせてしまう」からだと思います。

ドイツのように「自分たちでやってごらん」の時間を、もっと濃密なものにしなくてはいけないのです。

ただし、デモのときのアドバイスは非常に細かい。例えば、スロワーがボールをバウンドさせて投げたら、コーチは「ワンバウンドはダメ。味方が処理しやすい胸に落として」などと修正します。

■コーチは社会性やメンタルなど人間教育の勉強も

そんな練習を見ながら、オシムさんを思い出しました。オシムさんも非常に細かく、それなのに、自由でした。

「日本人は白か黒をはっきりつけたがるけれど、世界にはグレーという色もあるよ」とおっしゃっていました。選手にも「他の選択肢は?」「他のやり方は?」と多様性を求めました。

また、ライセンスコーチは、サッカー協会から報酬こそあっても「チームの勝利」を求められているわけではないことをしっかり理解していました。教育や社会性、メンタルのことなど、サッカー以外のこともしっかり勉強しています。

なぜなら、ドイツは学校の授業に体育科がないため、縦割り社会や協調性、リーダーシップなど、さまざまな人間教育的なことをスポーツクラブで教わります。そのぶん、指導者の資質や責任も問われるため、勉強するのかもしれません。

また、クラブの練習は、小中学生で平日は週に2回、高校生で3回程度。小学生は8歳までリーグ戦もありません。9~10歳は毎週の試合は1回だけです。

適正なやり方で、適正な量の練習をする。
そんな当たり前のことを、あらためて思い知らされました。

池上正の少年スポーツ界"No1"子育てバイブル

『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』(小学館)
自主練習、撮ったビデオで反省会、チーム選び...。大人のとらえ方、接し方次第で、子どもに悪影響!? 逆説的なようですが、大人が離れることで子どもは必ず伸びる!そして考え始めます。では、離れるということはどういうことでしょうか。
本書はその具体的な接し方、言葉かけ、心得などがわかります。
50万人の子ども達を指導してきた著者の実践から見えてきた結論、説得力があります。


サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

真似したいドイツ育成年代の指導とは

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:島沢優子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]コンテンツ一覧へ(119件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 【ドイツ視察③】守備をつけないパターン練習を生かす ~真似したいドイツ育成年代の指導とは~