1. サカイク
  2. 連載
  3. サカイクおすすめ!自主練グッズ特集
  4. 【動画】ボランチ必見!相手を引きつけてパスで攻略する。中村憲剛の駆け引きとは

サカイクおすすめ!自主練グッズ特集

【動画】ボランチ必見!相手を引きつけてパスで攻略する。中村憲剛の駆け引きとは

公開:2021年12月 2日 更新:2021年12月14日

キーワード:KENGO AcademyKENGOアカデミーサイドチェンジボランチ中村憲剛止める蹴る自主練駆け引き

kengodouga-01.jpg

サッカーは「だましあい」のスポーツです。体格差やフィジカル差のある選手を相手にしても、相手の視野から外れたり、動きの逆を突くことができれば、簡単に勝つことができるようになります。

決して体格や運動能力に恵まれなかった中村憲剛さんは、「駆け引き」に優れた選手でした。駆け引きがうまくなれば、少ない運動量でも効果的に相手を打開できるようになると憲剛さんは話します。

川崎フロンターレや日本代表などでボランチとして活躍し、引退後は指導者として選手の育成に携わる中村憲剛さん。その憲剛さんの指導メソッドを収録したDVD「KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア~」では、「相手や試合をコントロールする駆け引き」について、実際のゲームで想定される試合シーンを憲剛さん本人が再現し解説しています。

今回はその中から、相手が守備ブロックを整えている状況で、どのように駆け引きして攻略するのか解説した動画を紹介します。

中村憲剛が監修・実演したトレーニングDVD!
詳しくはこちら>>

kengodouga-04.jpg

急がば回れという言葉がありますが、ゴールを狙っているときこそ、あえて無駄に見えるパスを使うことで相手を動かし、崩すことができます。

まずはあえて弱くて遅いパスを味方に出すことで、相手を食いつかせて動かすというやり方。

kengodouga-03.jpg

もう一つはロングボールを DFラインの裏へ蹴り込み、DFが戻りながらの対応になる状況を作ります。3つ目は片方のサイドへ相手全体を動かし、サイドチェンジで崩す方法です。相手を意図的に動かし、整った陣形を揺さぶっていきましょう。

kengodouga-06.jpg

ボランチの選手は必見です!ぜひ、参考にしてみてください。

▼動画はこちらから

中村憲剛が監修・実演したトレーニングDVD!
詳しくはこちら>>
1

中村憲剛が監修・実演!
DVD「KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア~」

詳しくはこちらから>>

kengoset202111-10801080.jpg

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サカイクおすすめ!自主練グッズ特集コンテンツ一覧へ(13件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. サカイクおすすめ!自主練グッズ特集
  4. 【動画】ボランチ必見!相手を引きつけてパスで攻略する。中村憲剛の駆け引きとは