1. トップ
  2. 連載
  3. 蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~
  4. 「下手くそ」「センスない」コーチの暴言に耐えられない中1の息子を辞めさせていいのか問題

蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~

2017年7月19日

「下手くそ」「センスない」コーチの暴言に耐えられない中1の息子を辞めさせていいのか問題

キーワード:サポートジュニアユース暴言自尊心

中学入学のタイミングでコーチが変わり、練習のたびに「下手」「辞めろ」など暴言を吐かれている息子。好きでサッカーを続けてきたのに指導者に心無いことを言われている現状を見かねたサッカーママからのご相談です。
 
自身もサッカー少年少女の母として子育てした経験を持つ、教育・スポーツジャーナリストの島沢優子が、読者の悩みに答える『蹴球子育てのツボ』。今回は暴言を浴びせられ自尊心を傷つけられたわが子にどう寄り添うかをアドバイスします。(文:島沢優子)
 
shimazawa_column17.jpg
<<新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
 
<サッカーママからの相談>
息子は13歳の中学1年生です。小学校1年からクラブチームに入っています。
 
小学校のときから他の子よりも特別上手なわけではないのですがサッカーが好きで続けてきました。中学生になるので、今のクラブのジュニアユースに入るか中学校の部活にするか悩んだ挙句、このままクラブチームに残ることを本人が選択しました。
 
ジュニアユースになるとコーチが今までと変わりAチームだった息子はCチームになりました。練習に行くたびに下手くそだと言われ、遂に今日は1年生からやっててそれか!センスないから辞めろと言われて帰ってきました。
 
センスがない子はサッカーしてはいけないのでしょうか。どうして、みんなの前でそういうことを言うのでしょうか。 本人は4月から始まった暴言に耐えられず限界のようです。
 
このまま辞めさせるのは、子どものためになりませんか?
 

<島沢さんのアドバイス>

ご相談いただき、ありがとうございます。
 
「センスない子はサッカーしてはいけないのでしょうか」
「どうして、みんなの前でそういうことを言うのでしょうか」
 
お母さんの悔しい気持ちは、サッカーをやっていた息子をもつ私にもよくわかります。このような場所でよければどんどんぶつけてください。
 

■指導者が暴言を吐く理由とは

お母さんも実はわかってますよね? コーチはセンスのない子どもはサッカーをするなと言っているわけではないこと。チームメイトの前で息子さんを否定することで、息子さんを奮起させようとしている"つもり"であることを。
 
お母さんがもし、勇気を出してこのコーチに「どうして、みんなの前でそういうことを言うのでしょうか?」と尋ねたら、恐らく「厳しい言葉を言うことで奮起させようと思った」とおっしゃると思います。彼らはそのような指導を自分も受けてきたので、そのようなやり方しか知りません。
 
また、中には「辞めろ!」「下手くそ!」と言われて「負けるもんか」と頑張る子がいるのも事実です。怒られて頑張る子どもになれと言っているわけではないことはご理解ください。ただ単に、そのためにコーチは暴言を用いた指導法が正しいと思い込んでいるのです。
 
とはいえ、文章の中では、暴言の後に息子さんへのフォローはなさそうなので、残念ながら「選手のプレーにいらついた」割合のほうが、「奮起させて上達させたい」気持ちよりも大きいかもしれません。
 

■良い指導者は言葉の選び方が違う

実は、お子さんのように小学生時代に楽しくサッカーをしていたのに、中学生になってジュニアユースへ上がったり学校の部活に変わった途端、暴言を浴びせられてサッカーがつらくなっているケースは非常に多いです。
 
中学になると要求が厳しくなるのは当たり前ですが、良いコーチであれば同じように厳しくてもきっと言葉の選び方が違うはずです。
 
「ずっと同じミスしてるけど、自分で気づいてる? どうしたらいいと思う?」
「いま、集中できてる?自分でどう思う?」
 
そんなふうに指導してくれるコーチは確実に増えています。できれば、中学生になってクラブに残る判断をしたときに、中学生チームのコーチがどんな指導をしているかを実際に何度か見て把握してから考えるべきでしたね。
 
とはいえ、先のことを考えなくてはいけません。ご相談の文章を読むと「このまま辞めさせるのは、子どものためになりませんか?」が、お母さんの知りたいことのようです。
 

次ページ:サッカーを続けるかどうかの判断は......


あなたが抱えるお悩みに、先輩サッカーママ島沢優子がお答えします!

※ご相談者様のお名前、チーム名等は掲載いたしませんのでご安心ください。

1  2
文:島沢優子

関連記事

関連記事一覧へ

蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~コンテンツ一覧へ(35件)

コメント

  1. トップ
  2. 連載
  3. 蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~
  4. 「下手くそ」「センスない」コーチの暴言に耐えられない中1の息子を辞めさせていいのか問題