1. サカイク
  2. 連載
  3. 全日本少年サッカー大会
  4. 【全日本少年サッカー大会】-サッカーと勉強の両立【英語を話そう】

全日本少年サッカー大会

2011年8月 8日

【全日本少年サッカー大会】-サッカーと勉強の両立【英語を話そう】

キーワード:8人制全日本少年サッカー大会文武両道語学力

■サッカーだけではなく、ピッチの外ではコミュニケーション力を培おう!

11-08-08-02.jpg

イベントの後半には、北澤豪さんが登場。元日本代表選手の登場に、会場は盛り上がりを見せます。北澤さんは「みんなの試合を見て、レベルが高いなと思いました。みんなは、全日本少年サッカー大会に出られなかった人たちから見れば、あこがれの存在。"もっとがんばろう"というモチベーションになるよね」と優しい口調で語り、軽妙なトークに選手たちは聞きいっていました。

トークショーのあとは、被災地を元気にする言葉を英語で書く「メッセージボード」を全員で作成しました。選手たちは例文を見ながら「Never give up」や「You are not alone」など、思い思いのメッセージを英語で力強く書いていました。そして、ボードが完成したところで記念撮影。とびきりの笑顔からは、イベントを楽しんでいる様子が伝わってきます。

選手たちはサッカーを通じて英語を学び、他チームの選手とコミュニケーションをとれたことで、満足そうな顔で会場を後にしました。サッカーだけでなく、いろいろなイベントが行われた今大会。選手たちに、多くの思い出ができたのではないでしょうか。

取材・文/鈴木智之
写真/小川博久

【全日本少年サッカー大会】記事一覧へ

【Next8月9日】『全日本少年サッカー大会・総括』>>

前のページ 1  2

関連記事

関連記事一覧へ

全日本少年サッカー大会コンテンツ一覧へ(20件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 全日本少年サッカー大会
  4. 【全日本少年サッカー大会】-サッカーと勉強の両立【英語を話そう】