1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【常時募集】タニラダーパーソナル【マンツーマンで徹底サポート】

タニラダー講習会

【常時募集】タニラダーパーソナル【マンツーマンで徹底サポート】

公開:2021年1月25日 更新:2021年1月28日

キーワード:スピードアップタニラダーパーソナルトレーニング谷真一郎

興國高校・内野監督も実感したタニラダーパーソナルトレーニング

「チームでアジリティテストをしたのですが、良いタイムが出ました。自分としては、もうちょっと遅いと思っていたんですけど」(パーソナル受講 興國高校・湯谷杏吏選手)
「湯谷選手自身がモチベーション高く取り組めたのかゲームにおける対人対応に変化を感じています!相手のボールを奪う回数が増えたのはアジリティの変化だと思いますし、このプロジェクトを知らない人からも『湯谷ちょっとスピードついてきたね!』と言われるようになりました。」(興國高校・内野監督)

>>興國高校サッカー部・湯谷杏吏選手パーソナルレポート記事


パーソナルトレーニングを受講した選手は、確実にスピードがアップしています!
ご満足いただけない場合は、全額ご返金いたします。
Jリーグで20年間プロコーチとして活動してきた谷真一郎コーチとタニラダー公認インストラクターによるパーソナルトレーニング

※タニラダーを所有していなくても受講できます。

【目次】

パーソナルトレーニングのコーチ
パーソナルで徹底的に悩みを解決
タニラダー導入チーム
オンラインパーソナルトレーニングの流れ
【事例】興國高校・湯谷選手へのトレーニング
パーソナルトレーニングの様子
利用者の声
オンライン受講方法・お申込方法


■パーソナルトレー二ングコーチ

谷 真一郎コーチ(ヴァンフォーレ甲府・フィットネスダイレクター)

tani_photo.jpg

<経歴>
筑波大学在学中に日本代表へ招集。現役選手引退後は、フィジカルコーチとして、柏レイソル、ベガルタ仙台、横浜FCに所属し、2010年~2019年までヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチを務める。
【取得資格】
筑波大学大学院コーチ学修士
日本サッカー協会認定A級ライセンス
AFCフィットネスコーチ レベル2
日本サッカー協会認定キッズリーダー


前田 充範コーチ(タニラダー公認インストラクター)
maeda_taniladder.jpg
筑波大学卒業後、トレーニングの本質を追求する、ストレングストレーナーのプロ集団「トレーナーズベース山口」にて東海地区のユース年代の野球やサッカーアスリートをサポート。2014年からは小中学生向けの運動教室も展開中。タニラダー講習会でも子どもに分かりやすく動きを修正していく人気インストラクターです。
【トレーナー歴】
愛知工業大学名電高等学校サッカー部
【前田コーチのトレーニング風景】

谷コーチより

「オンライン・パーソナル・トレーニングを始めて2ヶ月、私1人だと人数が限られてしまうので、より多くの選手達とトレーニングできるようにインストラクター陣にも参戦してもらいます。
今回参戦してもらう前田氏は、何年も一緒に活動していて、メソッドは完全に共有しています。自信を持って送りだせるインストラクターですので、是非、多くの応募をお待ちしております」


■パーソナルで徹底的に悩みを解決していきます。

1人1人を丁寧に見るため1ヶ月につき15名限定とさせていただきます。

サッカーの試合の中で99%を占めるのがオフザボールの動き。
足元の技術だけでなく、試合で活躍するためにオフザボールでの効率的な動き方や体の使い方の習得とボールがある局面での体の使い方が大切です。「走り方が変わった!」「1対1が強くなった!」「守備が粘り強い!」と言われるくらいの変化を体験してみませんか?

こんなお悩みを抱えている方にオススメです。

□身体が小さくて1対1のスピードに負けてしまう
□身体が小さくて1対1の勝負に負けてしまう
□走るスピードは速いけど1対1になると簡単に抜かれてしまう、対人プレーが苦手
□スピードが課題でレギュラーになれない
□相手のドリブルの揺さぶりについていけない。
□守備は苦手。
□フェイントをかけても相手がついてきてしまう。

□身体が小さくて1対1のスピードに負けてしまう
身体が小さくても「動きの技術」を上げて、コース取りがうまくできるようになれば、スピードのある相手にも簡単に負けなくなります。

□身体が小さくて1対1の対人プレーに負けてしまう
アジリティを鍛え、体の使い方を覚えることで1対1のフィジカル勝負になっても勝つことが出来ます。むしろ、身体が小さいほど、下からコンタクトできるので有利になります。「小さいから不利」と思ってプレーしているのと、技術を身につけて、「小さいから有利」と思ってプレーするのでは、世界が全く変わってきます。

□走るスピードは速いけど1対1になると簡単に抜かれてしまう
「走るスピード」と「ターンの技術」は別物。速く走れる能力を持っているので、ターンもトレーニングすることによって素早くなります。「素早いターン」と「ターンの後の身体の使い方」を覚えることで、1対1で簡単に抜かれなくなるだけでなく、相手からボールを奪えるようになってきます。
パーソナルトレー二ングでは、どこに課題を抱えているのかが明確になるので、改善が効率的に進んでいきます。

□スピードが課題でレギュラーになれない
スピードが課題になっている選手のほとんどが「スピードを落としてしまう動き」をしています。パーソナルトレーニングでは、ランニングとアジリティの動画を分析して、個々に抱えている「スピードを落としてしまう動き」を明確にします。そしてその課題を改善するためのトレーニングを指導していきます。個々の状態に合わせて進めていくので、非常に効率的です。

⇒オンラインパーソナルに申し込む


タニラダーメソッドは数多くのプロチームが導入しています。

use_team.png

タニラダーは累計20,000本以上販売、タニラダー講習会は延べ6000人以上が参加しています。

プロチームが導入するメソッドをマンツーマンで指導を受けるチャンス!


■オンラインパーソナルトレーニングの流れ

【1】現状把握
面談前に20m走とサイドステップや前後ターンを入れた20m走の動画を撮影して頂きます。


【2】動画分析

動画を元にスピードを落としている原因を分析し改善ポイントを明確にします。

●ポイント「遠方でも専門のプロコーチがマンツーマン指導」
普段、講習会に参加が出来ないという地方の方も谷コーチのマンツーマン指導を受ける事が出来ます。
オンラインでは、山梨県にいる谷コーチと宮崎県に住む選手でも距離感1mのマンツーマン指導体験。
資料を用いながら視覚的にもプロのコーチによる明確なフィードバックを得る事が出来ます。


【3】面談(1回目)...120分
スクリーンショット 2020-06-26 18.43.27.jpg
スピードを上げるポイントについて座学で説明します(45分)
パーソナル対象者の改善ポイントを説明し、改善のためのトレーニングを行います(70分)
・直線スプリント
・アジリティラン
トレーニング課題と質疑応答(5分)
※面談は、平日の夜、土日祝日に行います。

●ポイント 「自宅で受講できる」
新型ウィルスが不安な情勢ですが、オンラインだから自宅でパーソナルトレーニングが受講可能。
1日5分で出来る自宅トレーニングの宿題をお渡しします。


【4】課題トレーニング、現状把握

宿題の内容やトレーニング法の動画をコミュニケーションアプリを使用して共有します。
1~2週間、課したトレーニングを各自実践して頂きます。
面談前に再度【1】の動画を撮影して頂きます。

●ポイント「親子で受講可能」
パーソナルトレーニングを親子で受講することが出来ます。パーソナルトレーニング課程修了後、
お子さまの走り方を見て具体的なアドバイスが出来るようになります。


【5】動画分析

動画を元に面談前の映像からの変化、まだ課題となるポイントを明確にします。


【6】面談(2回目)...90分
スクリーンショット 2020-06-26 18.37.30.png

トレーニング前との変化を画像と映像を用いながら説明します(30分)
課題ポイントのトレーニングを行います(50分)
今後のトレーニング法の説明、質疑応答(10分)

●ポイント「振り返りよう動画」配信
パーソナルトレーニングの内容は後日、動画共有いたします。
課題の確認や改善ポイントの確認が振り返ることが出来ます。


tani_01.jpg

実施してみて感じたことは、画面を通していますが、目の前でトレーニングをしている感覚で進めていくことができるということです。パーソナルトレーニングでは、一人一人の習得速度に合わせて進めていくことができるので、非常に有効なトレーニングを行うことができます。

⇒オンラインパーソナルに申し込む


【事例】興國高校・湯谷選手がスピードを落としていたポイントとは?

湯谷選手の走りを映像で分析したところ、「腕を斜めに振って走る」癖があることがわかりました。谷さんは「腕を斜めに振ると体幹部が回旋し、ひざが内側に入るので、スピードのロスが生まれます。ひじが伸びている時間が長いと、走りのテンポが上がりづらい。腕を曲げてまっすぐ振ると、連動して脚も振りやすくなります」とアドバイスを送ります。

O.P.湯谷杏吏君(2回目).jpg

さらに「ひざの高さ」にも言及し、「走る時のひざの位置がやや低いのは、日常的に細かいステップで、相手に寄せることを意識しているからでは?」と分析。「ひざをもう少し上げると、6歩かかっていたところが4歩でいけるようになります」と説明し、脚を踏み込む位置、動き出すときに顔を上げることなど、改善点をあげていきます。

O.P.湯谷杏吏君(2回目)3.jpg

「動きの改善に取り組むときは、映像を使って『自分の動きがどうなっているか』を知ることが大切です。それが理解できないと、どこをどう改善すればいいかがわからない。つまり、トレーニングのしようがないわけです。自分はいまどうなっていて、どこを改善したほうがいいのか。そのために、このトレーニングをするという過程を経ることで、有効なトレーニングになります」

⇒オンラインパーソナルに申し込む


■パーソナルトレーニングの様子



パーソナルトレーニングの様子とトレーニング終えての感想



tani_01.jpg

ドリブルやコントロール、キックといった技術と同じように、ランニングもアジリティも技術です。技術はトレーニングすることによって向上します。ただし、ランニング・フォームや方向変換時の動きは、一人一人違った課題を抱えていることが多いので、その個人差に合わせたトレーニングが必要になってきます。それを可能にするのが『パーソナル・トレーニング』なのです。個々の課題を明確にし、現状に合わせてトレーニングすることにより、技術は飛躍的に向上します。
是非、今よりもスピードアップした世界を感じてもらいたいです。

⇒オンラインパーソナルに申し込む


■パーソナルトレーニング利用者の声

パーソナルトレーニングを受けた方の感想です。(随時更新)

Y.A君(関東)
普段の講習会では息子がうまくできているか不安なまま次に進んでいた部分もあったのですが、パーソナルだとその辺の不安を感じず、しっかり見てもらえるので良かった。息子ができている点と、課題があるという点をはっきり説明してもらえて、その課題をクリアするのに何を意識すればいいのかまで教えていただけたので、有り難かった。

H.Y君(九州)
谷さんが、ぼくの走り方を見て改善点を教えて下さりました。そのおかげで体が軽くなりました。この、オンラインをもっと回数を増やして欲しいです。谷さんの指導がわかりやすく丁寧にご指導してくれたので簡単にトレーニングができました。
タニラダーは、2年ほど前に購入し、DVDを観ながらトレーニングをやっていました。1年に1回ほど福岡市などの他県にタニラダー講習会を受講しに行ってました。もっと早く試合で使える動きを身に付けたく、細かい身体の動かし方を突き詰めたく、谷コーチに直接見てもらいたく、また、コロナ関連で県外へ出るのもはばかられるため、オンライン受講を決めました。
実際、なんとなく見よう見真似で、やっていた動きの理屈を考えてトレーニングするようになったようで、見違えるほどゲームでの動きが良くなりました。最近は中学生と一緒にトレーニングしていますが、特にディフェンス時の揺さぶりについて行けるようになっています。攻撃時も縦への速さに磨きがかかり、本人も自信がついたようです。また受講をしたいようなので、よろしくお願いします。


E.M君(九州)
初めてのオンラインと言う事で、家族で楽しみにしていました。思っていた以上に谷コーチが近くに感じられ、本当にオンライン??と思う位でした。一つ一つの姿勢も丁寧に見ていただきありがたかったです。まず、スタートの姿勢が低いと言う指摘を受けた事に驚きました。姿勢が低い事が逆に早く走る為に良いと思っていたのです(笑)最近、走るスピードが遅くなってきている原因が成長期の体格変化とばかり思っていたのが、スタートの姿勢、首を振って走っている事が原因の一つだと谷コーチから指導を受け... 目から鱗状態でした(笑)

K.T君(関東)
指摘いただいていた点は以前から修正したいと考えていた所と、その他全く気にしていなかった所と何点かありました。その指摘された修正点に関して、問題点がなんなのか、修正のトレーニング方法をフィードバックでご教授いただきました。
その上で、一番大きかったのは、何故問題なのかを事前に送った動画を元に本人とのミーティングでマンツーマンで、動きを確認、直接指摘、指導いただいた上で本人が理解し、講習後のトレーニングに取り組めた事だと考えます。
講習会ですとどうしても多人数に対してコーチが数人といった形が多く、細かいの指摘までは難しいですが、ウェブ上ですが、マンツーマンで行えたことで本人の理解のスピードに合わせて指導いただき、また動作の細かい修正を谷さんの動きを細かく見せて頂き、また本人の動きを見て修正頂きながらは非常に役にたちました。それをトレーニングする2週間後に再度行えたことで、本人も変化を実感して、今後のトレーニングに向けて非常にモチベーションが上がったことも大きなメリットだと考えています。また距離や場所の制約なく、行えることは働く親にとってはかなり助かりました。また8畳程度のスペースでの屋内でのトレーニングでした。

T.M君(中国地方)
本人は毎回一つ一つ説明してもらたり、質問を受け付けてもらえたので、やりやすかった、と言っていました。
親から見ると受ける前から課題と感じていた手が伸びてしまう、踵で着地してしまう、顔を左右に振ってしまう等、以前から本人には伝えていたのですが、サッカーの練習の中では走ることに一生懸命になりすぎて、なかなか本人が問題と感じず、そのままになっていました。
今回映像や静止画、また講義を通して課題が分かったことで、意識をしないといけない、と感じれたようです。また本人が言っていた通り、谷さんが一つ一つ説明をしていただけたおかげで、この練習ではここを意識する、というのがわかり、普段なんとなくやっている練習とは違い、意味を考えながら練習ができてとても良かったと思います。

T.T君(東京)
友達との鬼ごっこでタッチされそうな時アーチを使ってすぐ、切り返せた。そして1本のレールが1.5レールに変わった笑!動きが変わったと思う。
サッカー面では細かいところまで私は分かりませんが、今回この様な機会を頂き、教えてもらえる喜びがあったのかなと思いました。それが自信に繋がりトレーニングに励めるのかなとモチベーションが上がった様に感じました。これで終わりではなく繋がってる安心感も力になっているのかなとも感じております。絶対、2本レールになった姿を見せるんだと言っておりました。ありがとうございました!母

S.U君(韓国)
本人の悩みでもあるサッカーの基本「走り」に焦点を絞り、動画・映像を使いながら子供に分かりやすく弱点を指摘され、アドバイスを頂きました。会話の合間に垣間見る谷先生のお人柄の良さは子供にも伝わる様で、リラックスして授業を受けることが出来ました。
また、海外に住んでいる息子にとって日本語でのサッカーレッスンはとても貴重で、しかも大切なことをピンポイントで突いてくる谷先生のご指導は目から鱗だった様です。1回目のレッスン以降は明確な目標を持ちながらトレーニングが出来たと思います。谷先生に頂いた「もっと速くなるよ、もっと良くなるよ」の言葉を忘れずにトレーニングに励んでほしいです。

N.A君(バンコク)
オンライン授業では、言われるまでは、自分では思いつかないような足の角度、腕の角度、姿勢など詳細な点をわかりやすく指摘してもらい、改善点が明確になりました!フィードバックでは、わからない点や、確認してもらいたいことをコミュニケーションアプリを通して簡単かつ気軽に聞けたことが凄く良かったです。いつ質問しても、素早く、動画などの例を挙げて分かり易く教えてくれました。
走る時に体に力が入らなくなり、これによってボールを持っている間でも速く走ることが出来るようになりました。ボールを持っている時のスピードというのは、昔から、自分の課題だったのでそれが修正出来てとても感謝しています。

H.S君(東海地方)
パーソナルということで、個人的な走り方の問題点について、直接質問に答えて頂き、なんとなくから確信を持って動けるようになってきました。迷いがなくなりつつある感じがします。これからも修正箇所を意識し続けて、自分のものにして欲しいです。
50m走では、昨年9.0秒でしたが今年の測定で7.9秒になりました。

S.F君(関東地方)
少しの期間で、こんなに走り方や動き方が変わると思わなかった。サッカーだけでなく、全ての運動につながると思うので、とても満足している。受講したお子様について、走り方が全然違う。普段の姿勢も良くなりました。昨日、サッカーのボールがうまく蹴れるようになったと言っています。

Y.M君(関東地方)
走り方の問題点を直接確認して指摘していただけたことで、本人も意識すべきポイントをよく理解できたようです。


■オンライン受講方法・お申込方法

tani_01.jpg

動きを改善していくためには、マンツーマンで実施するのが1番効果的だと思っていましたが、オンラインでライブ感を味わいながら進めていけることに、驚きと喜びを感じています。是非、1人でも多くの選手達や御父兄の方々に、この『オンライン・パーソナル・トレーニング』の効果を体感してもらいたいと思っています。

1ヶ月:限定15名となりますのでお申込はお早めに

パーソナルトレーニングプラン
<定員>限定15名 ※コーチの選択はできません。
<費用>45,000円
<対象>小学校4年生以上
※中学生以上のトレーニングも承っております。
<内容>映像分析、改善ポイント面談・トレーニング2回、改善プログラム動画の配信

ご満足いただけない場合は、全額ご返金いたします。


★お申込・面談方法★
1.ご希望のコースをご選択いただきフォームからお申込下さい。
2.ご入金を確認後、コミュニケーションアプリ「BAND」を用いてグループを作成します。
3.グループ内で動画、資料の共有や日程調整を行っていきます。
4.面談前に「zoom」のアプリケーションのダウンロードをお願い致します。
5.面談時間になりましたらミーティング用リンクをクリックしていただき面談となります。

★タニラダーパーソナルに申しこむ★
■お申込みに際して
ドメイン指定や迷惑メール設定により、自動配信のメールが届かないというお問い合わせを数多く頂いております。
ドメイン指定や迷惑メール設定をされている方は「info@sakaiku.jp」からのメールを受信できるよう設定してからお申し込みください。
※自動返信のメールが届かない場合は事務局までご連絡ください。

フォームよりお申込ください。
>>お申込フォームはコチラ


★タニラダーパーソナル新規募集案内

タニラダーパーソナルトレーニングの新規募集のお知らせご希望の方は下記フォームにご登録ください。
告知前に優先的にご案内致します。

学年




★お問い合わせ先★

タニラダー講習会事務局
Mail:info@sakaiku.jp

【新型コロナウイルス対策について】
新型コロナウイルス感染防止対策として在宅勤務を実施しております。そのため電話での対応は致しかねますので何卒ご了承ください。
お問い合わせなどございましたら、「info@sakaiku.jp」までご連絡ください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

タニラダー講習会コンテンツ一覧へ(102件)

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【常時募集】タニラダーパーソナル【マンツーマンで徹底サポート】