1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【10月開催】スピードを上げたいお子様に!タニラダー講習会

タニラダー講習会

【10月開催】スピードを上げたいお子様に!タニラダー講習会

公開:2019年9月 6日

キーワード:スピードアップタニラダー谷真一郎足が速くなる

動きの質を改善して、スピードアップを目指そう!

IMG_E2362.JPG

サカイクの人気講習会「タニラダー講習会」の講習会日程が決定いたしました。
小学生1年生から3年生を対象として、正しい姿勢をと走る動作の基本を身につけることを目的にとしたビギナークラス、小学4年生から6年生を対象としたサッカーの動きを意識し、動作の連続でのスピードアップを目的としたベーシッククラス、オンザボールの動きを改善するアドバンスクラスを開催致します。
【目次】
なぜ小学生年代でアジリティを身につける必要があるの?
タニラダー講習会のトレーニング内容
受講者の声
コーチ紹介
タニラダー講習会日程
お申込フォーム
チーム派遣をご希望の方(別ページに飛びます)

naze_‎agility.jpg

神経系が最も発達するゴールデンエイジ(小学生年代)が選手の伸びしろを決めます!
身長や体重、筋肉の性質、心肺機能などは、遺伝子により影響を受けることが判ってきていますが、小さい頃からこれらのトレーニングをしっかり行っていればカバーすることは十分に可能です。経系が最も発達し「習得のゴールデンエイジ」と呼ばれる12歳前後までにこれらのトレーニングを行っておけば、スピードはもちろん、選手としての完成度をさらに高めていくことができます。小学校低学年の時に土台作りのトレーニングを、高学年ではゴールデンエイジを逃さず、正しい姿勢、体の使い方を学び効果的なトレーニングを行いましょう。

taniladdertoha.jpg

元サッカー日本代表で、ヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチ谷真一郎が考案したスピード強化トレーニング。「タニラダー」とは4マスの特殊なラダーを使い、サッカーの動きから逆算したステップ・ワークや身体の姿勢、使い方をマスターするトレーニングです。サッカーでは、Jリーグ12チーム、Jリーグアカデミー5チームがタニラダーを採用しています。

■何で4マスなの?
サッカーの試合では何メートルも同じ動きをすることはあまりありません。数メートルの短い距離を動いたり止まったり、方向やスピードを変えたりと動きに変化が生じます。
●4マスのラダーだから疲れず、最後までスピードが落ちない。
●一番早いスピードを身体に適応させることができる!
タニラダーはサッカーに近い状況で一番速いスピードを身体に適応させることができます。従来のラダートレーニングや走りのトレーニングのように、長い距離で行った場合、途中で疲れてスピードが落ちてしまいます。スピードが落ちた状態でトレーニングを行うことは逆効果になります。

>>タニラダーの詳細はコチラ
beforeafter.jpg

【事例1】ヴァンフォーレ甲府アカデミーの選手

最先端の測定機器を使い、タニラダーメソッドである「ひざをロックするとき」と「ひざをロックしないとき」の差を、2メートルの往復ダッシュで測定しました!
結果...
□全体の7割以上の選手が速くなった!
□U-16、U-17、U-18の年代では全員のスピードがアップ!
□最大で0.58秒も縮まった選手も

taniladder_image.jpg

>>甲府U-12が取り組む「0.2秒の差を生む」ステップ・ワークとは?
タニラダーのトレーニングを行うことで靴の3~4足分「0.2秒の差を生む」ステップ・ワークを身につけることが出来ます。


【事例2】アメリカのケンタッキー大学でプレーをする黒崎優香選手
2017年12月末に「私はボランチでプレーしているのですが、アメリカで試合をするとスピードの差をすごく感じます。相手にスピードでかわされることも多いので、改善したいです」と谷コーチのプライベートレッスンを受講。
速くなるための正しい姿勢を作る方法を学び、受講前の20m走3.72秒だったのか受講後は3.42秒へ。姿勢を直すことで0.3秒速くなりました


>>0.3秒速くなった!走る姿勢を意識するだけでスピードアップするタニラダーのレッスン

kousyuunaiyo.jpg

■ビギナークラス(小学1~3年生対象)
タニラダーメソッドの中で、理論的に理解が難しい低学年の子ども達向けに、動きと伝わりやすい言葉で「スピードを上げるための正しい姿勢を身につけ、フォームや感覚を身に付けられるように」考えられたプログラムです。トレーニングを通して、より多くの動き作りのサポートができ、サッカー選手としての土台を形成します。


■ベーシッククラス(小学4~6年生対象)
タニラダーを使いサッカーの試合を想定したスピードアップトレーニングを行います。試合を想定したステップワーク、ボールを使ったサッカーのトレーニングを通してスピードアップした動きを実践します。主に、タニラダーの基礎的な部分を行うクラスです。


【主な講習会の流れ】
① 正しい姿勢を学ぼう
② 走り方を学ぼう
③ タニラダーを使って試合を想定したステップ・ワークを学ぼう
④ ボールを使ったトレーニングをしよう【ベーシックのみ】

ビギナークラスでは、このようなお悩みを解決します。
【普段の活動での課題】
□姿勢が悪い。
□走り方がバタバタしている。
□足が遅いのは、改善できないと思っている。

ベーシッククラスでは、このようなお悩みを解決します。
【試合中に起こる課題】
□相手の選手の切り替えしについていけない
□足を滑らせてスリップしてしまう
□ボディバランスを崩しやすい

jyukousyavoice.jpg
『守備の構え方、足の回転を速くする方法がよくわかりました。』

『DVDだけではわからなかったことも理解しやすかったです。』

『2年生でまだ早いかと思いましたが、参加してよかったです。まだ言葉が理解できていない部分もありましたが、できることもありました。知らない子どもたちと一緒に練習していると集中してやれていた気がします。』

『コーチから直接教えて頂けると、やはり自主練習より集中してでき、自己流の修正にもなりました。月に1回、2か月に1回でもいいので定期開催してもらえるとありがたいです。』

『クラブでラダーを使用しての練習はありますが、ただなんとなくステップをふんでいるだけで、子どもたちはそれをどう生かせることなのかわからずやっている感じがしました。参加して知ったことを活かせるよう、意図をもってトレーニングすることが大事だと感じました。』

coachmember.jpg

タニラダー講習会では、タニラダーを使った有効的なトレーニングを網羅しているコーチが担当いたします。

谷真一郎コーチ(ヴァンフォーレ甲府・フィジカルコーチ)
AH7A0319-thumb-300xauto-15877.jpg
愛知県立西春高校から筑波大学に進学し、蹴球部に在籍。在学中に日本代表へ招集される。同大学卒業後は柏レイソル(日立製作所本社サッカー部)へ入団し、1995年までプレー。 引退後は柏レイソルの下部組織で指導を行いながら、筑波大学大学院にてコーチ学を専攻する。その後、フィジカルコーチとして、柏レイソル、ベガルタ仙台、横浜FCに所属し、2010年よりヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチを務める。 『日本で唯一の代表キャップを持つフィジカルコーチ』

【取得資格】
筑波大学大学院コーチ学修士
日本サッカー協会認定A級ライセンス
AFCフィットネスコーチ レベル2
日本サッカー協会認定キッズリーダー


荻原 孝俊コーチ(メインコーチ)
ogiwara0523.jpg
【トレーナー歴】
 社会人アメリカンフットボールXリーグ2部
 近鉄バッファローズ
 帝京大学アメリカンフットボール部アサシンズ
 JAPANサッカーカレッジ
 2013年インターハイ女子サッカー優勝:日ノ本学園
 2014年ベルリン車椅子マラソンで日本人初の優勝を果たした洞ノ上浩太選手のトレーニングコーチ
【取得資格】
 NSCA認定CSCS
 日本SAQ協会レベル1インストラクター
 日本トレーニング指導者協会(JATI)トレーニング指導者(ATI)

前田 充範コーチ(メインコーチ)
maedacoach.JPG
筑波大学卒業後、トレーニングの本質を追求する、ストレングストレーナーのプロ集団「トレーナーズベース山口」にて東海地区のユース年代の野球やサッカーアスリートをサポート。2014年からは小中学生向けの運動教室も展開中。
【トレーナー歴】
愛知工業大学名電高等学校サッカー部

長谷川太郎コーチ(メインコーチ)
hasegawacoach.jpg
【選手経歴】
柏レイソル→アルビレックス新潟→ヴァンフォーレ甲府→徳島ヴォルティス→横浜FC→ギラヴァンツ北九州→浦安SC→ムハンメダンSC(インド)
1999年ナビスコ杯優勝
2005年J2日本人得点王
Jリーグ通算179試合出場 26ゴール 
【取得資格】
日本サッカー協会認定B級ライセンス 他

bignner.jpg

10月5日(土) 13:00~14:30
宮城県 スポパーク松森フットサルプラザ
担当:前田 充範コーチ
定員:30名

10月14日(月) 13:00~14:30
大阪府 J-GREEN堺
担当:前田 充範コーチ
定員:30名

10月20日(日) 10:00~11:30
埼玉県 埼玉スポーツセンター
担当:荻原 孝俊コーチ
定員:30名

>>お申込はコチラ

basicclass.jpg

10月5日(土) 16:00~18:00
宮城県 スポパーク松森フットサルプラザ
担当:前田 充範コーチ
定員:30名

10月14日(月) 16:00~18:00
大阪府 J-GREEN堺
担当:前田 充範コーチ
定員:30名

10月19日(土) 12:00~14:00
東京都 フットサルパーク吉祥寺
担当:荻原 孝俊コーチ
定員:26名


10月20日(日) 13:00~15:00
埼玉県 埼玉スポーツセンター
担当:荻原 孝俊コーチ
定員:30名

>>お申込はコチラ
kyotsu.jpg

■参加費
基本料金:4,500円(税込)

<割引制度>
1.タニラダー所有者:500円引き
2.タニラダー講習会参加経験あり:500円引き
3.1と2両方該当の場合:1,000円引き
※自動返信のメールには通常料金を記載しております。お手数ですが、割引した額でお振込みください。

cyuijikou.jpg

■お申込みに際して
ドメイン指定や迷惑メール設定により、自動配信のメールが届かないというお問い合わせを数多く頂いております。
ドメイン指定や迷惑メール設定をされている方は「info@sakaiku.jp」からのメールを受信できるよう設定してからお申し込みください。
※自動返信のメールが届かない場合は事務局までご連絡ください。

■参加費お支払方法
お振込みにてお願いしております。お振込先は自動返信のメールに記載いたしております。

■保護者の見学・ビデオ撮影
可能です

■持ち物
サッカーできる服装・シューズ(スパイク不可)・タオル・お飲み物・サッカーボール
※講習会の最後30分ほど、サッカーボールを用いたトレーニングを行います。野球やバレーボール等の他競技を行っている場合は不要です。
※ラダーはこちらで準備いたしますので不要です。

■その他
・小雨決行、荒天中止(中止の場合、事前にご連絡差し上げます。)
・お申込は先着順となります。定員に達した場合は、キャンセル待ちとなります。キャンセル待ちをご希望の方は、下部に記載しておりますお問い合わせ先アドレスまでご連絡下さい。
・応募状況・その他諸般の事情により中止となる場合がございます。
・会場により駐車場がない施設もございます。また駐車場のある場合でも満車の可能性もあります。公共交通機関をご利用ください。
・ご事情によりキャンセル場合は、必ずご連絡下さい。ご入金頂いております参加費を手数料を引いた金額にてご返金致します。ご連絡無きキャンセルについてはご返金の対応を行っておりません。
・参加者には、特別価格によるタニラダー販売を実施いたします。

entryform.jpg
※注意事項をお読みいだいてからお申込下さい※


小学校1~3年生:ビギナークラス
小学校4~6年生:ベーシッククラス
お間違えのないようお申込みください。

※ハイフンあり
例)090-0000-0000

※自動返信メールに設定されています。


otoiawase_skyblue.jpg

株式会社イースリー タニラダー講習会事務局
〒102-0076 東京都千代田区五番町 2-13 五番町林五ビル4階
TEL:03-5210-1221(平日10:00~18:00)
1
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

関連記事

関連記事一覧へ

タニラダー講習会コンテンツ一覧へ(47件)

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【10月開催】スピードを上げたいお子様に!タニラダー講習会