1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. サカイクイベント
  4. 【2023年春休み開催】FC東京×サカイクSpring Camp開催

サカイクイベント

【2023年春休み開催】FC東京×サカイクSpring Camp開催

公開:2023年1月17日 更新:2023年2月 3日

キーワード:FC東京キャンプチャレンジライフスキルリーダーシップ感謝の心考える力

夏休みのキャンプ好評により
FC東京とサカイクが春休みにコラボキャンプを開催!
G_ID0442_school_600x400_1.jpg

FC東京が大切にする「子どもたちにボールを蹴る楽しさ」を伝えながら、「個人の技術・戦術面でのレベルアップ」と「サカイクライフスキル」プログラムを掛け合わせサッカーの技術・ライフスキルを高める3日間宿泊キャンプを開催いたします。

元Jリーガーでもある大島翼コーチがFC東京のメインコーチとして担当。
ライフスキルセミナーではFC東京の選手のビデオメッセージを通してライフスキルについて考える時間を用意いたします。

【目次】
キャンプの特徴<技術面>
キャンプの特徴<ライフスキル面>
参加をおすすめするお子様
キャンプ開催概要
担当コーチの紹介

■キャンプの特徴

1)FC東京普及部のコーチがトレーニングを担当

252FDDF9-85C3-453D-902E-3ACDCC710C80.jpg
今回のキャンプのトレーニングを通して、子どもたちには個人戦術の向上チーム戦術を理解してのプレーの向上が期待できます。
個人戦術においては、まずは自分でゴールを目指すスキル、その上で仲間と関わりながらゴールを目指すスキルの習得にチャレンジします。
同時に守備者においても、まずは自分から積極的に相手のボールを奪いに行く意識とスキル、その上で仲間と関わりながらボールを奪うスキルの習得にチャレンジします。そして、その攻守の間をつなぐ「切り替え」の速さを習慣化し、よりテンポのある動きの習得にチャレンジします。
また個人戦術の発揮を基本にして、チームとしてどのようにプレーするのかチーム戦術についても学びます。具体的には、攻め方や守り方、またフォーメーションなどを自分たちで話し合い、試合へ向けてのディスカッションと実践を複数回行っていきます。

2)ライフスキルプログラムを導入したキャンプ
IMG_6306.jpg
初日と最終日にライフスキルセミナーを行います。動画や写真などを使い、こどもたちに分かりやすくライフスキルを伝えます。
またアンケート、チャートを使い初日と最終日にどんな変化があったのかを確認する事ができます。数値化することで今の自分を知る事ができ、目標をもって今後のトレーニングに臨めるようになります。


<サカイクキャンプでのライフスキルの変化>
スクリーンショット 2022-06-27 15.16.43.png

▼「ライフスキル」とは何か
文部科学省のホームページにも掲載されていますが、具体的なライフスキルを10項目挙げています。

意思決定/問題解決/創造的思考/批判的思考/効果的コミュニケーション/
対人関係スキル/自己認識/共感性/情動への対処/ストレス・コントロール

慶應義塾大学、東海林祐子准教授監修のもと「サカイク」ではサッカーを通してライフスキルを高めるために必要な項目を「サカイクライフスキル」として、子どもたちやお父さんお母さんにもわかるように5つにまとめました。

ライフスキルプログラムで伸ばす5つの項目

1.考える力
2.リーダーシップ
3.感謝の心
4.チャレンジ
5.コミュニケーション

>>ライフスキルに関する記事はこちら

ライフスキルプログラムに関する研修を受講したコーチがキャンプを担当します。
FC東京普及部のコーチの方も慶應義塾大学、東海林祐子准教授によるライフスキル研修を受講しました。
286387339_1863525710513181_3360530671613493165_n.jpg

3)"成功体験"を通し「自分で考える力」を身につける
練習メニューは単なる反復練習ではなく、状況把握・判断を養うよう構成されています。「成功体験」を通して自信も身につけていきます。

4)"質問"をベースにしたコーチングで、選手の考えを引き出す

「自分で考える力が身につく」をモットーに、コーチはこどもたちの意見を認め、質問をベースとし、ポイントを伝えすぎずヒントを与える指導法で、こどもたちがチャレンジしやすい環境づくりと、考えさせるコーチングを実践します。

キャンプでは、「キャンプ用サカイクサッカーノート」を使用し言語化することで「考える力」も養います。


(2022年夏キャンプでのノート例)

IMG_6508.jpg

5) 「コミュニケーション」「リーダーシップ」が生まれやすい仕掛けづくり
キャンプ期間は、初めて会うメンバーと共に練習を行います。
キャンプ期間の中では、「コミュニケーション」が必要になる仕掛け、「リーダーシップ」を発揮する場面の仕掛けを用意し、こどもたちに「きっかけ」を作っていきます。

>>キャンプ開催概要とお申し込みはコチラ

■このようなお子様におすすめです。

□サッカーをとにかく楽しみたい
□サッカーを通して自主性や考える力を身につけたい
□個人の技術、戦術面でのレベルアップもしたい
□最近、サッカーを通して自信を無くしている
□FC東京が大好き

>>キャンプ開催概要とお申し込みはコチラ

■開催概要

▼日程
3月27日(月)〜29日(水)

▼会場
トレーニング会場:パークむつざわ
宿泊会場:kitみずさわ
〒299-4423 千葉県長生郡睦沢町大上3220


▼対象
小学校3〜4年生(U-10クラス)
※開催時点での学年となります。

▼定員
50名

▼参加費
72,000円(税込)
【参加費に含まれるもの】
・宿泊費(2泊3日・5食)
・スポーツ保険代
・コーチング諸費用(コーチング・グラウンド使用料・備品等)
・ライフスキルセミナー参加費
・オリジナルプラクティスシャツ(青・白2着)
FC東京キャンプウェア.jpg

<<送迎について>>
東京駅周辺から貸切バスの運行を予定しています。
ご利用の場合には別途費用(往復10,800円、往路5,000円、復路5,800円)が掛かります。
往路:東京駅 09:30集合
復路:東京駅 15:00解散予定
※集合・解散場所は東京駅から徒歩5分程度の場所の予定です。
※バス希望の方は1日目のお弁当をご持参ください。
※復路希望の方は3日目昼食費含みます。


▼キャンセル規定
キャンセル料に関する規定は以下となります。
20日目~14日目まで:キャンプ代金の20%
14日~2日目まで:キャンプ代金の30%
キャンプ前日:キャンプ代金の50%
キャンプ当日:キャンプ代金の100%

▼お申込み方法
お申し込みは全てLINEでのご予約となります。
>>お申し込みフォームはこちら

・サカイクLINEアカウントをフォローしていただきますようご協力ください。
・既にお友だちとなっていただいている方でフォームに入れない場合は、スタンプをLINEに投稿していただくとフォームに入れるようになります。


■キャンプ日程<予定>

messageImage_1673497468797.jpg

■コーチ紹介

▼サッカーメインコーチ(FC東京)

faacf4241fe3662082f30c096687b08198e18ee6-thumb-autox400-32177.jpg

大島翼コーチ
ライセンス:JFA公認B級
筑波大学を卒業後、プロサッカー選手としてヴァンフォーレ甲府・ファジアーノ岡山・松本山雅・カマタマーレ讃岐の4つのクラブでプレー。その後、指導者として2013年からファジアーノ岡山で普及・育成に携わり、2016年からFC東京の普及部コーチへ。2020~21年には海外(ベトナム・サイゴンFC)でも指導経験を積む。サッカー技術の向上だけでなく「自立」や「主体性」など非認知能力の向上も意識して子どものやる気を引き出しながら指導に当たっている。

選手歴:
2007~2007 ヴァンフォーレ甲府
2008〜2009 ファジアーノ岡山
2010〜2010 松本山雅
2011〜2012 カマタマーレ讃岐

指導歴:
2013~2015 ファジアーノ岡山
2016~2019 FC東京
2020〜2021 サイゴンFC(ベトナム・ホーチミン)
2022〜   FC東京

実際に夏キャンプを行った際には、個人においてもチームにおいても、失敗を恐れることなく今自分ができること以上のことに勇敢にチャレンジする子どもたちの姿勢がたくさん見られました!
その過程において仲間と関わり合うためにどんなコミュニケーションが必要なのか、練習や試合を行うためにどんな準備が必要なのか、自分で考え、周りに働きかけられる主体性やリーダーシップがそれぞれのキャラクターに合わせて現れてきたこともキャンプの1つの成果だと感じています。
テントがあるのが当り前ではない、ゴールが設置されているのが当り前ではない、普段大人が先回りして行っていることも子どもたち自身で行うことで、今ある日常に感謝する心も育てています。
全日程を通して子どもたちの活気で溢れ、笑顔が溢れ、そして実りのあるキャンプを行うことができました。今回も子どもたち1人1人の輝く個性を引き出す、そのようなキャンプにしたいとFC東京のコーチ一同で願い、心を合わせて準備しています。
春のキャンプでお会いできるのを楽しみにしております!


▼ライフスキルメインコーチ(サカイク)

20160307-thumb-580xauto-1813.jpeg

高峯弘樹コーチ
ライセンス:
JFA公認A級、ドイツサッカー協会B級
順天堂大学卒業後、ドイツ留学を経てベガルタ仙台育成部監督、大阪学院大学高等学校サッカー部監督、神奈川大学サッカー部監督を歴任。トップからジュニアユースまで幅広いカテゴリーで指導経験を重ね、サカイクキャンプヘッドコーチとして、主にジュニア年代の指導に注力。現在はNPO法人湘南藤沢スポーツコミュニケーションの代表理事を務める。

>>キャンプ開催概要とお申し込みはコチラ

■注意事項

▼全体のご案内
・FC東京の現役選手やコーチは参加いたしません。
・キャンプ期間中は、保護者から離れ非日常体験を経験するため練習見学は原則禁止とさせていただきます。
・サービスの対象や内容は、予告なく変更させていただく場合がございます。

▼感染症対策及び、感染拡大時について
・新型コロナウイルス感染拡大の影響(緊急事態宣言やまん延予防措置の発出など)や応募人数によって、やむを得ず中止となる場合がございます。ご了承ください。
・新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、3密が発生しないように距離の確保、マスクの着用(練習中除く)、開催中や前後における参加者やご家族の方などに係る行動管理などにご協力いただきます。詳細は別途お申込みいただいた方へご連絡いたします。
・体調不良者(37.5℃以上の発熱者)の参加を禁止とします。
・キャンプ開催14日前より体温の計測をお願いいたします。(参加者の方へ体温記録用紙をお送りしますので毎日の体温を記録するようご協力ください)

▼その他
・お支払いはご予約時の事前決済となります。
・新型コロナウイルス感染症や天災等の影響に伴い開催が困難となった場合は全額返金いたします。

■お問い合わせ先

サカイクイベント事務局
メールアドレス:info@sakaiku.jp
・公式LINEからもキャンプに関するお問い合わせが出来ます。
営業時間:平日10:00〜18:00

【新型コロナウイルス対策について】
新型コロナウイルス感染防止対策として在宅勤務を実施しております。そのため電話での対応は致しかねますので何卒ご了承ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サカイクイベントコンテンツ一覧へ(39件)

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. サカイクイベント
  4. 【2023年春休み開催】FC東京×サカイクSpring Camp開催