1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. サカイクイベント
  4. 日韓W杯優勝メンバーが構築したブラジル流「局面を打開する」個を持った選手育成法を学ぶ2日間

サカイクイベント

日韓W杯優勝メンバーが構築したブラジル流「局面を打開する」個を持った選手育成法を学ぶ2日間

公開:2021年3月 1日 更新:2021年3月18日

キーワード:エジミウソン・モラエスブラジル個の育成

日本に居ながら「ブラジルの育成メソッドを学べる」数少ない機会です。
現地ブラジルと日本をオンラインで繋ぎ現地のコーチが直接お伝えします。

■自宅でブラジルコーチング留学

ブラジル代表としてW杯優勝経験を持ち、元バルセロナのエジミウソン氏が手掛けるブラジルの育成組織「FC SKA Brasil」。その育成組織で実践される「個の育成」を行いながら「欧州サッカー」にも適用する「最新の"ブラジル流"育成メソッド」をエジミウソン氏、現地のコーチが紹介。そしてグループ討議、質疑応答の時間等、充実した2日間をお届けします。

コロナ禍において海外渡航が難しい今、現地ブラジルと日本をオンラインで繋ぎ、自宅にいながら海外の育成メソッドについて学びませんか?

Player2.jpg

■元ブラジル代表・元バルセロナ選手「エジミウソン・モラエス氏」
Edmilson.jpg

1976年生まれ。

ブラジル・サンパウロ州タクアリティンガ出身の元同国代表のサッカー選手。

2001年のコンフェデレーションズ杯では代表キャプテンを務め、2002年の日韓W杯ではDFとして2大会ぶり5回目の優勝に貢献した。

ブラジルのサンパウロFCでプロキャリアをスタートさせ、その後フランスリーグ・アンのリヨンでリーグ3連覇を成し遂げ、バルセロナに移籍。バルセロナ在籍時にもタイトルを獲得した。その後もスペインとブラジルのリーグで活躍し、惜しまれつつも2011年に現役を引退。引退後は様々な活動を通じてサッカー界の発展に貢献している。

>>エジミウソン氏に聞く「育成組織を立ち上げた思い」と「個を持った選手とは?」(別サイトへ移動します)

■欧州のコピーではなくインテリジェンスの高い選手を育成する「FCSB育成メソッド」とは

Club-Image.jpg

FCSB (FC SKA Brasil) は、ブラジル代表でW杯優勝経験を持つエジミウソン・モラエスが、日本企業であるSkylight Consulting Inc.と共に2019年に創設したサッカー選手育成クラブです。

当クラブは、海外のサッカー界でプレーすることを目指し、一貫したメソッドにより、選手の戦術力・フィジカル、そしてメンタルを育て、ブラジルサッカーのルーツを辿りながらトレーニングを行います。

logo1.jpg

FCSB (FC SKA Brasil) は、プロ選手を育成する事を目的としています。

言い換えると、プロのトップチームに通用する「個」を持った選手を育てることであり、これをクラブの成績よりも優先しています。

FC SKA Methodは、この目的を達成するための方法論のパッケージであり、例示するような項目から構成されています。

【FC SKA Method】

1.クラブの価値

2.ゲームモデル

3.育成年代において備えるべき能力・技術の体系

4.年代別(7歳~20歳)に付与すべき能力・技術
・7~10歳までを個人技術の習得
・11歳からチームとして必要な個人技術・戦術の導入
・13歳からゲームモデルに沿ってグループ戦術、チーム戦術の習得

5.能力・技術を落とし込むトレーニングメニュー

■オンラインツアーで学べる事

本ツアーではFC SKAメソッドの内容に基づき、FC SKA統括コーチのEduより、以下のような講義セッションを予定しています。

●FC SKAメソッドの概要・構成
●なぜ育成においてメソッドが重要なのか?導入のメリット
●「個」を育てる上でメソッドに入れ込むべき要素
●「個」を育てるために採用している特徴的なトレーニングの見学(解説付き)
 - 個人技術
 - 個人戦術
 - チーム戦術
 - ゲームモデル
 - 各選手の到達レベルの判定基準

FC SKAメソッドでは、到達段階別に6つのレベルを用意し、選手の見極めポイントを明確化しています。その見極め基準やアプローチ法にもツアー内で触れていきます。

例)「オンザボールの時に、パスまたはボールを運ぶ選択が出来ている・出来ない」

更に、ツアー2日目には、ツアー中の講義を受けて参加者の皆さんが持った疑問・質問や、日々の育成現場での悩みなどについて、FC SKAのコーチに直接質問、ディスカッションを行っていき、より深い学びの場にしていきます。

■オンラインツアー概要

team-image2.jpg

「欧州のコピー」に終わらず、ブラジルサッカーの「創造性」、「即興性」、「1対1の強さ」をタイミングよく発揮するインテリジェンスの高い選手の育成を目的とする当クラブがどのような環境でどのようなトレーニングをしているか?

日本に居ながらも現地での各年代のトレーニングを見学を行い、そのメソッドについて学ぶことが出来る「オンラインスタディツアー」となります。

■オンラインスタディツアー行程

brasil_sche.jpg

■オンラインスタディツアー概要

参加対象:サッカー指導者の方(特に小学校~高校生年代を指導されている方におすすめ)

開催日 :2021年3月25(木)~26日(金)

開催時間:20:30~23:00/両日とも

参加方法:配信方法zoomにて配信を行います。

参加費 :11,000円(税込み)

お申込方法:専用フォームよりお申込ください。

>>お申込フォーム
※COACH UNITED会員様は割引がございます。メールにてご案内を行っております。

■運営

株式会社イースリー「COACH UNITED」
オンラインイベント事務局
〒102-0076 東京都千代田区九段南2-4-11 HIVE TOKYO703
MAIL:info@coachunited.jp

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サカイクイベントコンテンツ一覧へ(22件)

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. サカイクイベント
  4. 日韓W杯優勝メンバーが構築したブラジル流「局面を打開する」個を持った選手育成法を学ぶ2日間