1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【動画】身体の動かし方、調整力を身に付けるトレーニング -パスのズレ、臨機応変な対応力-
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【動画】身体の動かし方、調整力を身に付けるトレーニング -パスのズレ、臨機応変な対応力-

サカイクまとめキーワード:イレギュラーバウンドテクダマ体の動かし方調整力身体を思い通り動かす

身体の動かし方、調整力を身に付ける

サッカーは、相手の動きに応じた判断やプレーが求められます。そのためドリブルやシュートなどの技術を身につけるだけでなく、身体を思い通り動かす力が大事です。

パスが数十センチずれたり、グラウンドのでこぼこでイレギュラーバウンドすることはよくあります。そんなとき、瞬時に反応し、対応する調整力がないと良いプレーはできません。

思い通りに身体が動かせなかったり、臨機応変が苦手な子におすすめの、身体の動かし方を身につけなけるトレーニングを紹介します。

【初級編】ボールに合わせて体を動かせるようになる練習

matome0219_01.png

サッカーのプレーにおいて、ボールや相手の動きに合わせて、体を動かして対応する"調整力"は不可欠です。

サッカーを始めたばかりの初心者は、ボールを見ながらその動きに合わせて身体を動かすことが上手にできないもの。

このトレーニングは遊びを通して楽しみながら行うことで、自分のもとに来たボールに合わせて身体を動かすことができるようになります。

親は難しい動きは一切ありません。手でボールを投げるだけ。

この記事を読む

【中級編】ボールに合わせて身体を自在に動かせるようになる

matome0219_02.png

試合中は、ボールに合わせて身体を動かすことが多いもの。ボールに合わせてステップを変えたり、臨機応変に対応しなければなりません。

しかし、初心者は動きがぎこちなかったり、運動経験があまりないと、ボールに合わせて自在に身体を動かすことが難しいもの。

このトレーニングは親子で遊びながら、ボールに合わせて身体を動かすことができるようになるメニューです。

この記事を読む

【チャレンジ】イレギュラーバウンドに対応できるようになるトレーニング

matome0219_03.png

試合中、パスが予想外にズレたりすることがあります。

前方や斜めにバウンドしたり、横に数十cmズレたときの調整力をつけるトレーニングメニューです。

足先だけでなく身体全体でボールを扱う意識や、身体の動かし方を身につけることができます。

ぜひ「テクダマ」を使って挑戦してみてください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【動画】身体の動かし方、調整力を身に付けるトレーニング -パスのズレ、臨機応変な対応力-