1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【技術だけでは伸びない】人間力を高めることが、サッカー選手としての成長を促す理由
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【技術だけでは伸びない】人間力を高めることが、サッカー選手としての成長を促す理由

サカイクまとめキーワード:IMGスポーツアカデミーチャレンジライフスキル人間性競技力考える力

サッカーは周りと「協働」するスポーツ

サッカーさえ上手ければ、性格なんてどうでもいい。チームメイトは全員ライバル。自分の子が良いチームに行けさえすればいい。 なんて思っている方いませんか。

現在ではスポーツの競技性を高めるためには人間性も大事だと考える指導者も多くなっています。

スーパーな選手がいても、サッカーは一人では戦えません。お互いのミスをカバーしあって連携しながら価値を目指すスポーツです。

今回は、サッカーの競技力を高めるために人間性が大事な理由を取り上げた記事をピックアップしました。

自分一人でできる技を磨いても「サッカー」は上手くならない。技術より相手の気持ちを考えられる子が良い選手とされるワケ

matome1122_01.jpg

保護者の方がよく求める情報として「一人でできる自主練メニュー」がありますが、サッカーは仲間との連携で成り立つスポーツ。

いくら足元の技術があっても、周りと意思疎通せず独りよがりなプレーをしていては、勝てるはずの試合も勝てません。

技術よりも仲間のことを考えられる子が良い選手とされる理由とは。

この記事を読む

「失敗したらどうしよう...」は、親の対応が原因。子どもが積極的にチャレンジする力の育て方

matome1122_02.jpg

普段親にあれこれ指示されるのが当たり前で、なんでも親がしてあげている子が、サッカーの場では自分で考えてプレーできる、なんてことあると思いますか?

チャレンジする姿勢も同様です。

子どもが自ら進んでチャレンジをするかどうかに関わっているといわれている「自己肯定感」を奪ってしまう大人の言動とは。

どうしたら子どもがチャレンジしようという気持ちになるのか、ご覧ください。

この記事を読む

人間形成が競技者としての成長を促す。IMGアカデミーが示す"ライフスキル"の重要性

matome1122_03.jpg

アメリカのIMGアカデミーと言えば、スポーツ選手養成所のように思っている方はいませんか。

たしかにスポーツをする学生を育てる機関ではありますが、実は教育機関であり人間形成が競技者としての成長を促すという、「ライフスキル」を高めるためのプログラムを実施しています。

スポーツで大成すれば信じられないほどの大金を稼ぐこともあるスポーツ大国アメリカで、IMGが「競技レベルを高めるためには人間性が大事」と考えるのはどうしてか。ご一読ください。

この記事を読む

サッカーの技術だけでなく、考える力やチャレンジなど人間的にも大きく成長するサカイクキャンプ2022冬 参加者募集中
箱根会場はこちら>>
大阪会場はこちら>>

中村憲剛選手から応援メッセージ!

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【技術だけでは伸びない】人間力を高めることが、サッカー選手としての成長を促す理由