1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 子どもたちが失敗を怖がる理由、挑戦するために背中を押す声掛けとは
サカイクまとめ
サカイクまとめ

子どもたちが失敗を怖がる理由、挑戦するために背中を押す声掛けとは

サカイクまとめキーワード:チャレンジチャレンジしない不安失敗を怖がる挑戦挑戦しない

失敗を恐れ、挑戦しない子どもの背中を押す声掛け

失敗してコーチや親が怒るわけじゃないのに、怖がって積極的に挑戦したがらない子が増えているようです。

サッカーも、色んなことができるようになるには挑戦を繰り返して身につけていくものですが、最近の子どもたちが挑戦する前から「無理」と拒否するのはなぜでしょうか。

失敗を怖がる理由、チャレンジする子にするために親ができる声掛けを紹介した記事をピックアップしました。ぜひご覧ください。

失敗する姿を見られるのを頑なに拒む子たちに、チャレンジ精神を植え付ける方法とは

matome0817_01.jpg

子どものサッカーで親御さんが心配することの一つに、「ミスを怖がってチャレンジしない」があります。

サッカーも、いろんなことに挑戦してみてミスを繰り返しながら上手くなるものですが、そもそもミスしそうなことに対して挑戦しない、という選択をする子が増えているようです。

最近増えている、失敗する姿を見られるのを頑なに拒む子らにチャレンジ精神を植え付けるやり方とは

この記事を読む

文句を言われたのが原因で積極的になれない子どもへの接し方を教えて

matome0817_02.jpg

子どもがサッカーで挑戦することに消極的な原因の一つに、ミスをすると周りに文句を言われることがあります。

子どもたちの世界では、上手い子がそうでない子に色々言ってしまうことがあります。そうすると、言われた方は委縮して、挑戦することが怖くなってしまいますよね。

そんな子たちに、自信を回復して挑戦する姿勢になってもらうために大人ができることを教えます。

この記事を読む

最近の子がやる前から「無理」「やらない」という理由とは

matome0817_03.jpg

チャレンジする前から「無理」「やらない」という状況を作っているのは、じつは親御さんであったりします。

私たち、子どもがミスしても怒らないけどどうして? と思われるかもしれませんが、子どもは親の表情や言葉からその裏にある本音を読み取ったりするのです。

わが子に頑張ってほしい、挑戦してほしいと思っているのに、声かけで挑戦する意欲を削いでしまっている、それどころか挑戦が怖いと思わせているのは非常に残念なことですよね。

子どものチャレンジを後押しする声掛けを実践してみてください。

この記事を読む

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 子どもたちが失敗を怖がる理由、挑戦するために背中を押す声掛けとは