1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. サッカーと勉強の両立どうする!? 悩む保護者必見、文武両道のヒント
サカイクまとめ
サカイクまとめ

サッカーと勉強の両立どうする!? 悩む保護者必見、文武両道のヒント

サカイクまとめキーワード:VAMOSジュニアユース中学勉強との両立富永雄輔文武両道花まる学習会部活高濱正伸

サッカーも勉強も頑張るわが子をサポート

サッカーと勉強、両方頑張ってほしいという親御さんは多いもの。

小学生年代でも、成績が落ちたからクラブを辞める親御さんもいると聞きます。まして中学以降になると、サッカーも勉強も今よりレベルが高くなるし、両立できるのか心配ですよね。

今回は、文武両道のヒントを紹介している記事をピックアップしました。ぜひご覧ください。

サッカーも勉強も"伸びる子ども"が身につけている「見える力」と「詰める力」/花まる学習会代表・高濱正伸

matome1022_01.jpg

サッカーのせいで勉強がおろそかになる、成績が落ちたからクラブを辞めるなんて話を良く聞きますが、高濱さんによると、サッカーと勉強の両立はむしろ学習効果を高めてくれるといいます。

適度な運動が学習効果を高めてくれる、というのは多くの方が指摘していますが、それ以外の理由もあるのだとか。

これから必要になる頭の良さは、スポーツで学べる、と語る高濱さんが具体例を一つずつ挙げて説明してくれました。

この記事を読む

文武両道の強制はNG! 勉強もサッカーも全力で取り組む子になるための習い事との付き合い方

matome1022_02.jpg

「うちの子勉強好きじゃないんだよね」「なんか読解力が低い気が......」「スマホばっかりしているんですけど」

そんな親が心配する行動や変化こそ子どもが伸びるサインだと、進学塾VAMOS代表・富永雄輔さんは言います。

ですが、両方頑張ってほしいからと、子どもに強制してしまうのはNGです。

中学入学を前にして多くの保護者の方から寄せられる質問「習い事と塾の両立について」について。

好きなこと、目の前のことに集中して取り組めるようになるために、親ができるサポートを教えていただきました。

この記事を読む

ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題

matome1022_03.jpg

大好きなサッカーをさせてあげたいけど、子どもの将来を考えると勉強が疎かになってしまうのは避けたい。親ならそんなふうに考えてしまうのが当たり前ですよね。

では、あなたのお子さんはどうすればサッカーと学業を両立することができるのでしょうか。

ご自身もサッカー少年少女の母としての子育て経験を持つ、教育・スポーツジャーナリストの島沢優子さんが立ち上がってくれました。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
イベントの最新日程もLINEでチェック!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. サッカーと勉強の両立どうする!? 悩む保護者必見、文武両道のヒント