1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. トレセンに選ばれるのはどんな選手? サッカー協会が求めるU-12の選手レベルとは
サカイクまとめ
サカイクまとめ

トレセンに選ばれるのはどんな選手? サッカー協会が求めるU-12の選手レベルとは

サカイクまとめキーワード:JFAスピードテクニックトレセンナショナルトレセンメンタル指導者日本サッカー協会選抜

トレセンに選ばれるのはどんな選手? どんなスキルがあればいい?

高学年になると「トレセン」という言葉を聞くことがありますよね。

「○○くん、トレセンに選ばれたんだって~。すごいね!」など保護者同士や子どもとも話すことがあるかもしれません。

子どもたち自身も、口に出さなくても「1度は行ってみたいな」と心に秘めている可能性も。

トレセンの本部ともいえる、日本サッカー協会はどんな選手を求めているのかを聞きました。また、トレセンに選ばれているのに自信がない子への接し方もご紹介します。

「トレセン」は絶対ではありません。日本代表クラスの選手も、常に選ばれていたわけではないそうです。

ですのでみなさんも一喜一憂しないで、お子さんを見守り自分の力を出し切れることをサポートしましょう。

トレセンに選ばれるのはどんな選手? 日本サッカー協会が選手たちに求めること

matome1211_01.jpg

子どもが高学年になると「セレクション」や「トレセン」といった言葉を聞くと思います。親御さんも「うちの子が選ばれた」と嬉々としていらっしゃる方もいるでしょう。中には「トレセン?何それ」という親御さんもいらっしゃると思います。

子どもたち自身、言葉に出さなくても行ってみたいと思っている子もいるはず。

日本サッカー協会はどんな選手を求めているのか。選手たちに望むことを聞いたのでご覧ください。

この記事を読む

よりテクニカルに、スピーディーに全員で!~育成の年代でめざすサッカーとは?

matome1211_02.jpg

世界で戦える選手を育成するため、U-12年代の指導で何が必要なのか。

日本人選手は止まっているボールを蹴ることに関しては世界とそん色ない技術があります。なのにどうして、ワールドカップなどの大きい大会で結果が出せないのでしょうか。

現代サッカーの特徴について、そして日本のめざすサッカーの方向性を理解することが、自分の足りない部分を伸ばすきっかけになります。

この記事を読む

ナショナルトレセンまでもう少しなのに自信がない問題

matome1211_03.jpg

トレセンに選ばれるくらいなのに自信がなさそうにプレーをする。みなさんのお子さんはそんなことありませんか?

レベルの高い子たちとプレーできる喜びを感じてほしい、自分の力を出してほしいと思うのは親心ですが、お子さんはちょっとした葛藤を抱えているかもしれません。

子どもが気負わずに自分のプレーができるように、親ができる事とは。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. トレセンに選ばれるのはどんな選手? サッカー協会が求めるU-12の選手レベルとは