1. サカイク
  2. データ
  3. アンケート
  4. サカイク読者のお母さんが選んだ、日本代表で好きな選手と息子にしたい選手は? サカイクアンケートより

アンケート

サカイク読者のお母さんが選んだ、日本代表で好きな選手と息子にしたい選手は? サカイクアンケートより

2013年4月24日

キーワード:日本代表

130330_0164_600.jpg
 
あと1勝で2014FIFAワールドカップブラジル大会の出場が決まるサッカー日本代表。先日行った、サカイクアンケートでは読者のお母さんに日本代表の中で好きな選手と息子にしたい選手と、その理由についても聞いてみました。最近は海外で活躍する選手が多い中で、お母さんたちの日本代表選手に対する関心も高まっているようです。そんなお母さんたちが選んだ、日本代表で好きな選手と息子にしたい選手とは?
 

■好きな日本代表選手は誰ですか?

1位 香川真司選手
2位 内田篤人選手
3位 遠藤保仁選手
4位 本田圭佑選手
5位 長谷部誠選手
 
 
【香川選手が好きな理由】
常に満足することなく上を目指している姿勢が素晴らしい、ボールを操るテクニックが素敵、裏への飛び出しなど、プレースタイルがかっこいいという意見が多数ありました。
 
【内田選手が好きな理由】
ほとんどの方がイケメン、との回答。さらに、センタリングがうまい、情熱を内に秘めたポーカーフェイスなところ、サッカーに関してストイックな姿勢など、ハートの強さも好きな理由のようです。
 
【遠藤選手が好きな理由】
正確なキックやパス、コロコロPK、チームでの存在感、落ち着いたプレイ、周りから信頼され自分のやるべきことをきっちりとこなすところなど、チームの頭脳としてプレイも精神もタフなところがあげられています。
 
【本田選手が好きな理由】
有言実行なところ(多くを語らず実力で物をいわす)、クールでかっこいい、自分に厳しい(芯がぶれない)など、精神的に強いところが人気の理由です。
 
【長谷部選手が好きな理由】
落ち着いていて理性的、相手選手や審判に対して冷静、自分の考え方をしっかり持っているところなどのほかに、本を読んで好きになったとの意見も多数ありました。
 
その他、吉田麻也選手のブログがおもしろい、長友選手の笑顔がいい、川島選手の勉強熱心なところといった意見がありました。
 
130330_0233_600.jpg
 

■自分の息子にした日本代表選手は誰ですか?

1位 香川真司選手
2位 長友佑都選手
3位 内田篤人選手
4位 大津祐樹選手
5位 本田圭佑選手/吉田麻也選手
 
 
【香川選手を息子にしたい理由】
あきらめない姿勢、家族を大切にしてくれそう、真面目そう、礼儀正しく紳士的な雰囲気、努力+センスや才能を持ち合わせているところなどのほかに、マンチェスターユナイテッドのような世界的なクラブに認められているところ、自分の息子にも世界で活躍できるような選手になって欲しいという意見がありました。
 
【長友選手を息子にしたい理由】
様々な困難を乗り越えたくましい選手として海外で活躍しているところ、精神力の強さ、母親への愛情、明るいところなどのほかに、あきらめないプレースタイルがかっこいい、有言実行で世界一のサイドバックになって欲しいというリクエストも。
 
【内田選手を息子にしたい理由】
文武両道なところ、どこか危うくて面倒見てあげたい、しっかりと自分を持っていて努力家などのほかに、とにかくかっこいいから。
 
【大津選手を息子にしたい理由】
背も高くてかっこいいところと泥臭いプレイのギャップ、今どきの若者っぽいのに努力家、楽しそうなブログなどのほか、スターのオーラが感じられるといった意見も。
 
【本田選手を息子にしたい理由】
勝ちにこだわっているところ、エースだから、周りに左右されない確固たる自分を持っているところなどの意見が多数を占めていました。
 
【吉田選手を息子にしたい理由】
どこに行ってもその環境を楽しめそうなところ、大らかそう、人柄が素敵、周りを明るくするキャラクターが良かったようです。
 
その他、未来の代表を背負って立つ宮市亮選手、ムードメーカーであり「やる時はやる」岡崎慎司選手、親を守ってくれそうな川島選手などの名前もあがっていました。
 
みなさんが好きな選手や息子にしたい選手は何番目に入っていたでしょうか。自分の息子さんとリンクさせる方も多く、代表選手のお母さんたちの子育て論を聞きたいという意見も多数いただきました。今後、サカイクでも検討していきたいと思います!
 
1
文/サカイク編集部 写真/新井賢一(ダノンネーションズカップ2013より)

関連記事

関連記事一覧へ

アンケートコンテンツ一覧へ(30件)

コメント

  1. サカイク
  2. データ
  3. アンケート
  4. サカイク読者のお母さんが選んだ、日本代表で好きな選手と息子にしたい選手は? サカイクアンケートより

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 試合に出られないのに自主練提案しても手応えなし...。競争心の無い息子にイラつく自己嫌悪ママの問題
    2017年10月19日
  2. ジュニア世代の体幹トレーニングは必要なし!? 元スペイン名門のトレーナーに聞く、強く速くなる身体の作り方
    2017年10月17日
  3. 足首をグキッとひねる前に!お子さんのねんざを防ぐ2つのトレーニングと『POLICE処置』
    2017年10月17日
  4. FC東京を2年でクビに。引退して気づいたプロになる前に身に付けておくべきこと
    2017年10月13日
  5. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  6. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  7. シュートチャンスを逃さない! ゴールを決めるための必要な準備とは
     
  8. ひとりだけ際立って上手いが、横柄な態度の子。チームプレーヤーだと認識させる方法はある?
    2017年10月20日
  9. 「なにも教えないことで子どもは育つ」順天堂大学蹴球部の教育
    2015年4月20日
  10. 言い訳を探す子は伸びない。失敗を重ね、28歳で米国留学の元Jリーガーが語る"サッカー後"のキャリアの築き方
    2017年10月16日

一覧へ