1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. なでしこフィジカルコーチに聞いた!ケガなくプレーするために出来ること

サッカー豆知識

なでしこフィジカルコーチに聞いた!ケガなくプレーするために出来ること

公開:2023年12月 8日 更新:2023年12月 9日

より良いコンディションで練習や試合に臨むのが、サッカー上達への第一歩です。サッカーを頑張るお子さんの中には、毎日続く練習により、疲労を抱えている選手も少なくありません。

そこで今一度、休息や疲労回復に目を向けてほしい。そんな思いから、イースリーショップで限定販売している、子ども向け用のリカバリーアイテム「ベネクス ジュニアレッグリカバリー」を紹介します。

「ベネクス ジュニアレッグリカバリー」は、ふくらはぎをサポートするアイテムで、練習や試合後に疲労をケアする目的で着用するものです。
ベネクス独自の先端テクノロジーを駆使し、ナノプラチナなどの鉱物を組み合わせた特殊素材「PHT(Platinum Harmonized Technology)」が体を優しく包みこみ、体力が回復しやすい環境を整えます。

ベネクス・リカバリーウェアは、株式会社ベネクス、東海大学、神奈川県との産学公連携事業により開発された「休養時専用ウェア」で、Jリーガーや海外でプレーする選手にも愛用者が多くいます。

フィジカルコーチとして、Jクラブや代表チームで活動中の大塚慶輔さんも愛用者のひとりです。そこで今回、小学生年代の指導にも精通する大塚さんに「ベネクス ジュニアレッグリカバリー」の良さをうかがいました。

お子さんの疲労をケアし、より良いサポートをしてあげたいと考える、保護者の方々、必見の内容です!(取材・構成 鈴木智之)

画像①.png

■ふくらはぎに張りを感じる子は多い

ジュニア向け商品として、イースリーショップのみで限定販売されているのが「ベネクス ジュニアレッグリカバリー」です。文字通り、ジュニア向けのレッグ(ふくらはぎ)をリカバリー(回復)するアイテムで、大塚さんは練習や試合後に、ふくらはぎをケアすることの重要性を、次のように説明します。

「毎日のようにサッカーをしている子の中に、ふくらはぎに張りを感じているケースは多いです。それに伴い、成長に障害が出るおそれもあるので、ストレッチや入浴など、ケアに意識を向けることが大切だと思います」

練習や試合前のウォーミングアップは入念にしても、プレー後のクールダウンは時間がない、めんどくさいなどの理由があり、なかなか取り掛かれないもの。そんなときに「ジュニアレッグリカバリー」を着用することで、ケアに一役買ってくれます。

「ジュニアレッグリカバリーを着けてストレッチをすることで、副交感神経が優位になり、筋肉の緊張をほぐしてくれます。寝る時に着けていても違和感がないので、おすすめです。僕自身、就寝時にベネクス製品を愛用しています」

ジュニアレッグリカバリーはコンプレッションウェアではないので、一度購入すると、破れたり、サイズが合わなくなるまで、繰り返し使うことができます。非常にコスパに優れた良い商品と言えます。

画像②.png

■特定箇所に負担がかかり、ケガにつながる

現代の子どもたちは人工芝でのプレーが多く、スパイクを履いて激しい運動をすることで、ふくらはぎに疲労が溜まっていたり、足首や股関節周り、膝に負担がかかっているおそれもあります。「子どもの場合、大人のように、衝撃を筋肉でカバーすることができないので、骨や関節への負担は、思っている以上にかかっているかもしれません」

特定の箇所に負担がかかりすぎると、ケガにつながります。ケガをしてしまうと、大好きなサッカーが一定期間、できなくなってしまいます。「それは絶対に避けたいですよね。土のグラウンドやテニスコートなど、硬いグラウンドでプレーしたときは、とくにリカバリーをしっかりしてほしいです」

大塚さんは保護者に向けて、次のようにアドバイスを送ります。

「一度、お子さんのふくらはぎを触って、上から下まで指で軽くてもよいのでぐっと押してみてください。おそらく、どこかしらが痛いと言うと思います。痛いということは、硬くなっている証拠です」

大塚さんは小学生のフィジカル面も指導していますが「ふくらはぎを触って『痛い』という子に、ストレッチを指導するだけで『少し楽になりました』と言う子も多い」と話します。「保護者がマッサージしてあげるのもいいですが、まずはセルフケアを意識して欲しいですね、その上でレッグコンフォートを着用することで、ケアの効率を上げることを意識するのもいいと思います。

いずれにしても体のケアに目を向けて、ケガから守ってあげるのは、とくに小さいお子さんをお持ちの親御さんや指導者の方にとって、大切なことだと思います」

ケガなくプレーできる環境を整える
べネクスジュニアレッグリカバリー

■Jリーガーや海外でプレーする選手も愛用

ベネクス製品を愛用している大塚さん。フィジカルやコンディショニングをサポートするJリーガーや海外でプレーする選手にも薦めているそう。「個人的に実感しているのもそうですが、エビデンスがあり、しっかりと効果が検証されているところが、ベネクス製品の良さだと思います。だからこそ安心して、選手や子どもたちに勧めることができています」

さらに、こう続けます。
「ベネクス製品を着用することで、ケガの予防になったり、睡眠の質も高まることでしょう。そうなると、サッカー以外にも勉強面など、学習効果にも良い影響があると思います。睡眠の質を高めることで、風邪をひきにくくなるので、一石二鳥どころか三鳥、四鳥のメリットがあるものだと思います」

より良いコンディションでサッカーに取り組むためにも、ジュニアレッグリカバリーのようなアイテムを、上手に役立ててみてはいかがでしょうか。

休息や回復に目を向けて、サッカーを思う存分、楽しみましょう!

■イースリーショップでは、キャンペーンを実施中!

ただいま、イースリーショップでは「年に一度の感謝祭」を開催中!

今だけ、べネクスジュニアレッグリカバリーを購入された方に「サカイクサッカーノート」をプレゼント。長年、少年サッカーの現場に関わるサカイクが制作し、「このノートなら書きやすい、続けられる」と話題のノートです。

フォーマットに沿って書けるので続けやすく、思考を整理し、子どもの考えを引き出すアイテムとしても使われています。白紙のノートだと何を書けばいいか分からず、なかなか書けなかった子にもおすすめです。

その他、人気の各種アイテムもセール中!
キャンペーンは【12月20日(水)13時】まで。この機会にぜひご利用ください。

③ (2).png

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(454件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. なでしこフィジカルコーチに聞いた!ケガなくプレーするために出来ること