1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 試合を観ることがどうして大切なの? ダイジェスト映像ではなく1試合見ることでオフザボールの理解が進む理由

サッカー豆知識

試合を観ることがどうして大切なの? ダイジェスト映像ではなく1試合見ることでオフザボールの理解が進む理由

公開:2021年12月24日

キーワード:JFA 第45回全日本U-12サッカー選手権大会TV観戦サッカー大会モチベーション全少地上波目標試合を観る試合観戦

今年も、「JFA 第45回全日本U-12サッカー選手権大会」(旧全日本少年サッカー大会/以下全日本U-12)のシーズンとなりました。都道府県大会を勝ち抜いた競合チームが会場の鹿児島県に集まり、優勝を目指して白熱したプレーを繰り広げてくれることでしょう。決勝戦はテレビ放映も予定されています。

そこで、同世代の選手たちのプレーを観ることのメリットについて、日本サッカー協会(以下JFA)普及ダイレクターの中山雅雄さんにお話を伺いました。
(取材・文:小林博子)

 

3706570_s.jpg

 

 

■ダイジェストではない「サッカー観戦」を観る機会が減っている

デジタルネイティブである今の小中学生たちにとって、動画を観ることは日常のひとつ。国内外の有名選手のスーパープレーや、日本代表チームのゴールシーンなどに釘付けになっている子どもも少なくないようです。

その反面で、今の子どもたちは、キックオフから試合終了までを通して観戦することが減っているように感じませんか。代表戦ですらアジア最終予選はアウェイの試合が地上波で中継されなかったり、お住まいによっては地元のプロチームのスタジアムが遠かったりと、さまざまな事情で、サッカーの試合をテレビで観る機会が減っています。

とはいえ、ダイジェスト動画だけでサッカーが理解できるのか、試合を観るのも選手として上達につながる大事なことではないのか、と感じている保護者・指導者の方もいるのでは。

 

■1試合を通して試合を観ることの大切さ

「ダイジェスト動画を観て、憧れの選手の華やかなスーパープレーにわくわくする気持ちを持つことは大切です。ただしそれだけではなく、試合の流れやオフザボールでの選手の動きも観られる、ダイジェストではない試合を観ることも、子どもたちのサッカー観を養う上ではとても大切なことです

そう話すのは、今回お話を伺ったJFA普及ダイレクターの中山雅雄さんです。

どんなスーパープレーでも、その瞬間を生み出すまでに選手は試合の中でどんなふうに動いてそのプレーにつなげているのかなどは、ダイジェストだけでは知ることはできません。サッカーの試合に存在する「流れ」を感じることができるのは、一部を切り取った動画にはないヒントにあふれています。

また、ゴールに結びついたり、ドリブルで突破できたりといった成功シーンだけではなく、ミスも観たほうがいいと中山さんは言います。プロ選手ですら試合の中ではミスをするので、そのミスにつながった理由や、どうカバーするかなども試合を通しで観るからこそ観ることができるポイントだそうです。

 

■全少の試合には「手に届く目標」がたくさん発見できる

今年の全日本U-12サッカー選手権大会は、12月26日(日)~12月29日(水)の開催に伴い、JFATVで全試合を生配信します。また、準決勝、決勝の様子は日本テレビ系31局ネットにて、決勝戦当日の12月29日(水)10:30より録画中継が行われます(決勝戦のキックオフは9:30を予定)。

準決勝の放送予定はこちら>>

全少は同世代の選手たちのプレーを観るまたとない機会です。「身近な存在の子どもたちのプレーにも、観るメリットがたくさんありますよ」と、中山さん。

最大のメリットは、同世代のトップレベルの選手たちのプレーを観ることにより、自分たちがたどり着きたいレベルを知り、サッカーに対するモチベーションを高めるきっかけになるからということです。

プロの選手による華やかな成功シーンは「夢」、「憧れ」です。小学生がすぐにできるかというとそうではないはず。対して同世代の選手たちの姿は、来年、再来年にこうなっていたいという身近な「目標」になり得るからです。

実現可能な目標を明確に持つことで、サッカーに対する姿勢にも変化がみられるかもしれません。

 

■まずは親御さんが楽しんで観戦を

試合を観ることの大切さを理解すると、ぜひわが子に観戦させたくなるところですが、子どもがすすんで観たいとは言わない可能性もあります。

「うちの子はサッカーをするのは好きだけど、観るのはそれほどでもないみたい」

そんな声もちらほら聞きますが、それならそれでOKだと中山さんは言います。「サッカーは観るより自分でプレーするほうがもちろん上手くなる」とのこと。それゆえ、興味が持てない状態で無理に観させる必要はないのだそう。

「まずは親御さんが楽しく観戦している姿を見せてみては」とのアドバイスもいただきました。「お子さんに観させる」のではなく、まずは大人が楽しむ1時間として決勝戦をテレビ観戦するのもおすすめです。

その世代の最高の舞台で、勝利を目指して一生懸命プレーする子どもたちを応援してください。

 

【放送予定】
TV放送、インターネットライブ配信予定はこちら>>

中村憲剛さんのメッセージを含む大会オープニング映像や、ラウンド16までの【フルマッチ】動画も見られる
JFATV(YouTubeチャンネル)はこちら>>

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文:小林博子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(390件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 試合を観ることがどうして大切なの? ダイジェスト映像ではなく1試合見ることでオフザボールの理解が進む理由