1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【サカイクアワード2018】サッカー観戦に欠かせないアイテム大賞発表

サッカー豆知識

【サカイクアワード2018】サッカー観戦に欠かせないアイテム大賞発表

公開:2018年12月27日 更新:2018年12月29日

サカイクで実施した「サッカー観戦に欠かせないアイテム」アンケートの結果発表します。

チームとしての必需品や、お子さんがサッカーを始めて観戦に行くようになったからこそ購入したアイテムなどたくさんのご回答をいただきありがとうございました。

アンケートを実施した秋口にはまだ気温の高い日もあったので、夏場に欠かせないアイテムが上位を占めましたが、これからの季節に欠かせないアイテムも教えていただきました。今年からお子さんがサッカーを始めたお父さんお母さんにも参考になると思います。

それではさっそくご覧ください。

サカイクアワード2018.jpg

■「サッカー観戦に欠かせないアイテム」アンケート結果

image.png

図1.jpg

今年は暑い時期が長かったこともあり、上位を占めたのは夏場に必須のアイテムでした。

1位:噴霧器(霧吹き)にはこんな声をいただいています。

「園芸用の大型霧吹きは、夏場の試合はもちろん、普段の練習時にも重宝しました。簡易的なミストシャワーになります」

「ガーデニングで使う噴霧器。酷暑だったので、ミスト効果で体温調整できました。軽量で持ち運び便利です。選手はもちろん、保護者も熱中症予防で使用しました」

「農薬散布用の小型噴霧器。とても暑い日が多い最近の夏に大活躍です。霧のため、適度に子供の頭や顔を気持ちよく濡らしてあげられますし、練習や試合後には砂まみれの道具を洗うのにも重宝しています」

いずれもホームセンターなどで入手できますね。ほかにも、100均で買えるペットボトルにセットする霧吹きという回答も多数いただいています。熱中症は子どもだけでなく、観戦する保護者も十分注意しないといけません。暑さ対策だけでなく、砂や泥などをサッと流す時にも使えるので、これからはチームの必需品にもなるかもしれませんね。

2位:クーラーボックスはチームで持っているという方も多いですよね。飲み物を冷やしたり、アイシング用の氷を入れたり、スポーツの現場では昔から欠かせないアイテムです。

回答の中には「釣り用のクーラーボックス。1万円ちょっとしたけれど保冷性能抜群」といった声や「時には凍らせたものが解けなくて飲めないほど保冷効果が高い」との声をいただきました。アウトドア用品は機能性が高い商品展開になっているようです。セットで「氷」というご意見も多かったです。家庭用では足りないので市販の氷を購入しているというご意見もありました。

3位:真空魔法瓶の水筒は、子どもはもちろん保護者もコンビニエンスストアで購入したコーヒーを楽しんだり、冬場はスープジャーで身体を温めたりしているという回答が寄せられました。これからの季節は、1日外にいると身体の芯から冷えてしまいますから、保護者のみなさんも上手く活用して温かくお過ごしください。

4位以下で注目した回答をいくつかご紹介します。

・使い捨てカイロ「マグマ」

「普通のカイロより熱い。保護者だけでなく子どもにも人気のアイテム」

・熱中症計測器

「練習を行うかどうかの判断、練習中での続行するかどうかの判断にかなり役立ちました。子どもたちの危機管理グッズとして優秀」

これはサカイクキャンプでも使用しています。危険水準の間はトレーニングしません。

・アウトドアカート

「アウトドア椅子、下の子のかさばる荷物、さらにはチームの荷物などストレスでしかなかったお荷物も今ではワゴンに乗せて楽々運んでいます。積み込みや下ろすのが1回で済むのでストレスフリーになり重宝しています」

カートによってお父さんお母さんのストレスが無くなったのが何よりですね。重い荷物も楽々運べて積み下ろしもラクなので、荷物運びがちょっとストレス...という方は検討してみてはいかがでしょうか。

・ダウンブランケット、スノーブーツ

「普通のブランケットでは寒さは凌げないし芝やゴミがつきやすい。アウトドアチェアに座ってダウンブランケットをかければ汚れにくいし暖かくてバッチリです! そしてスノーブーツは、普通のムートンブーツでは泥がつくし雨などが染みて余計に冷えるので中はモコモコ、外は撥水が効いたスノーブーツが最強です」

これからの季節に参考したいご意見ですね。ムートンブーツを履いている方も多いですが、この方のおっしゃる通り雨などが染みる時があり、余計に足が冷たくなってしまい辛いものです。撥水加工の利いたスノーブーツならアウトドアにピッタリですよね。

ほかにも、「ベンチコート。子どもは走るから体温が上がるけど親は寒い。ベンチコートはお尻の下までカバーしてくれるので温かくておすすめ」など寒い冬も快適に子どもたちのサポートをするための参考意見もいただきました。

アンケートの結果はいかがだったでしょうか。

「すでに使っているよ」というアイテムもあったかもしれませんが、「これ、うちも取り入れよう」と思える意外な発見もあったかもしれません。全部は紹介しきれなかったのですが、ご回答いただいた皆様ありがとうございました。お父さんお母さんが、少しでも負担を軽減できたり楽しんで応援するために工夫をされていることが伝わってきました。

これからも随時アンケートなどを実施しますので、みなさんのリアルな声をお聞かせいただけると嬉しいです。

1

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(443件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【サカイクアワード2018】サッカー観戦に欠かせないアイテム大賞発表