1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「応援を通じて、コミュニケーションが生まれる」サッカー日本代表を20年以上サポートする、ファミリーマートの想い

インタビュー

「応援を通じて、コミュニケーションが生まれる」サッカー日本代表を20年以上サポートする、ファミリーマートの想い

公開:2022年3月16日 更新:2022年3月17日

サッカーを支える企業にスポットを当て、想いを聞く特別企画。今回は株式会社ファミリーマートです。20年以上に渡り、サッカー日本代表のスポンサーを務めるファミリーマートは、どのような想いでサッカーと関わっているのでしょうか? マーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部の小出英明さんにうかがいました。(取材・文 鈴木智之)

1.jpg

――2001年4月にサッカー日本代表とサポーティングカンパニー契約を締結しましたが、どのような経緯があったのでしょうか?

もともとファミリーマートは、1990年代から日韓W杯の招致活動を協賛していました。当時、店頭でフランスW杯(1998年)の試合観戦を絡めたキャンペーンを実施してきた中で、全国にあるファミリーマートの店舗を『サッカーファンが集う場所』として、皆様に活用していただきたい。日本代表を身近に感じていただきながら、応援熱を加速させて、日韓W杯の成功を後押ししたいという想いがあり、2001年にスポンサーシップの契約を結びました。

――20年以上、スポンサードしてきたわけですが、日本代表とともに歩んできた20年を振り返って、どのような感想をお持ちですか?

おかげさまで、ファミリーマートが協賛を始めてから、SAMURAI BLUEが5大会連続でW杯に出場したり、なでしこジャパンがW杯で優勝するなど、サッカーが国民的なスポーツとして大きく成長していきました。弊社としても、2006年に全国47都道府県に出店することができ、いまでは全国に約1万6600店舗と広がり、昨年は創立40周年を迎えることができました。たくさんの方にファミリーマートの名前を知っていただき、ご来店いただくきっかけとして、日本代表の応援活動が貢献してくれたと感じています。

――店舗を通じて、様々なキャンペーンを行ってきたと思いますが、どの企画の反響が大きかったでしょうか?

いまは終了してしまったのですが、2012年にスタートした『WE ARE SUPPORTERS プロジェクト』は、多くの反響をいただきました。サポーターが日本代表を応援する写真を募集する活動で、試合が行われるスタジアムにブースを出し、多くのサポーターの皆さんとファミリーマートが一緒にサッカー日本代表を応援する、絆を感じられるような企画でした。

2.jpg

――個人的に、印象に残ってるキャンペーンはありますか? 

2014年に、全国約10万人のストアスタッフが、日本代表のレプリカユニフォームを着用して、店舗を運営していた時期がありました。私自身、当時は店舗に勤務していましたので、日本代表のユニフォームを着て働いていました。日本代表ユニフォームに憧れて、応募してくれる学生のアルバイトさんもいましたし、ご自身のお子さんが店舗に買い物に来るときに、誇らしそうに働いているパートスタッフさんの笑顔も印象に残っています。

――日本代表をサポートすることに関して、社内からの反響はいかがでしょうか?

私は現在、本部で働いているのですが、日本代表の試合があるときは、「今日は試合だね」という声を社内外でかけられますし、試合に勝てば「W杯出場が見えてきたね」などと言っていただくことも多いので、皆さん興味を持っているんだなと感じます。社内には有志で結成されたフットサルチームがあったりと、サッカーが好きな社員も多い印象です。

――日本代表をサポートすることに関して、サポーターの皆さんからの反応はいかがでしょうか?

おかげさまで、20年以上スポンサーをしていることで、『日本代表をサポートしているから、ファミリーマートを使っているよ』というお客様もたくさんいらっしゃると思います。代表戦会場の近くの店舗では、試合に向けて店舗を日本代表仕様にラッピングしたり、スタッフに代表ユニフォームを着てもらうなどして、地域全体で盛り上げられたらと思い、様々なことに取り組んでいます。サポーターの皆さんとストアスタッフの間で、日本代表の応援を通じてコミュニケーションが生まれることは、とても素晴らしいことだと感じていますし、店舗で働くストアスタッフの皆さんのモチベーションアップにも繋がってると思います。

3.jpg

――日本代表をサポートして、会社として得たものはありますか?

2001年にサポーティングカンパニーとして契約する前は、全国にファミリーマートの店舗がなく、『ファミリーマート』という名前を知らない方もいたと思います。その後、サッカー日本代表の応援を通じて、たくさんの方にファミリーマートの名前を知っていただくと同時に、店舗をご利用いただくきっかけになったのではないかと思ってます。

――サッカーをするお子さんや部活生に向けて、今後アプローチするイメージがありましたら教えてください。

ファミリーマートとしても、未来のサッカー日本代表のサポートに繋がるような支援ができればと考えています。具体的にはサッカーに限らず、スポーツを頑張っている学生さんに向けて、スポーツドリンクなどの商品を、デジタルクーポンを使って支援させていただく仕組みを考えています。

――それは楽しみです。今後、サッカーへのスポンサードを通して、サッカーが好きな子どもたちに伝えたいことがありましたら、お願いします。

我々も皆さんと同じように、大好きなサッカー日本代表を応援しています。ファミリーマートにはファミチキなど、美味しい商品がたくさんあるので、テレビでサッカー観戦をするときに、ファミチキなどの商品を食べながら、家族で日本代表にエールを送ってくれたら嬉しいなと思っています。一緒に、日本代表を応援しましょう!

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

インタビューコンテンツ一覧へ(256件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「応援を通じて、コミュニケーションが生まれる」サッカー日本代表を20年以上サポートする、ファミリーマートの想い