1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. 名波浩の"レベル別"サッカー観戦術

サッカーを観て学ぶ

名波浩の"レベル別"サッカー観戦術

公開:2014年9月19日 更新:2015年4月16日

キーワード:Jリーグサッカーサッカースクール名波浩観戦遠藤保仁

IMG_8862.JPG
 

■名波流! 遠藤保仁の見方

――ワンプレーに対してそれだけ深くフォーカスして考える力を養うのは、ジュニア年代から必要なことです。ほかにはどんなプレーをフォーカスしてほしいですか?
 
単純に「止めて、蹴る」という技術ですね。そこはジュニア年代においてすごく大事な部分だと思います。簡単なものを簡単に見せるというのはもちろんそうですが、難しいプレーをより簡単に見せるというところ。「そんな簡単そうにできちゃうの?」というプレーにフォーカスして見ていくと、より基本技術の大切さというのがわかると思います。
 
――その点で遠藤選手は非常に優れたプレーヤーですね。
 
遠藤選手の見方で言えば、「止めて、蹴る」という技術がすごいと思えるのはレベル1だと思います。
 
――次のレベルの見方は?
 
レベル2はボールを出し入れしているときに遠藤選手は2人目、3人目の動きが見えている、その広い視野を感じて「あそこまで見えてるんだ」と思えること。レベル3は「相手がこう来たから遠藤選手はここにボールをコントロールしたんだ」と気づけること。そしてレベル4は、先ほど言った米本選手のような遠藤選手の消し方が見えるようになることですね。そういう見方は遠藤選手に限らず、メッシやクリスチアーノ・ロナウドでも、世界のどんなリーグでもできます。それは自分がプレーするだけではなかなか気づけないもので、プロの試合を見ることで養える視点だと思います。逆に自分がピッチで感じた難しい局面をプロの選手はどうしているのかという視点も持てるようになります。
 
――さまざまな国のリーグ、選手を見ることでその視点はより広がっていきます。
 
個人の突出した技術とか、戦術眼とか、そういったものは日本だけでは小さな尺度のままだと思うんですけど、欧州の試合を見ることでその尺度は大きく変わってくると思います。
 
――自分の尺度を大きくしていく必要があるんですね。
 
たとえば同じチームに同級生のA君がいるとしますよね。A君のコップには水が7割入っていて、B君のコップには水は3割しか入っていない。これが2人の力関係だとしますね。それからB君は欧州のサッカーを観ることで、大きな刺激を受けて、練習し、それを繰り返すことでコップの水はどんどん増えていく。B君はいつかA君に追いついて、2人のコップの水は目一杯になります。そのとき、レベルの高いサッカーを観てこなかったA君はコップの水が目一杯になったことで満足してしまうんです。でもB君は、もっと水が欲しくなる。こんな小さなコップでは満足しないんですよ。世界にはもっと大きなコップを持っている人たちがいることをB君は知っているから。
 
――よりレベルの高いサッカーに触れることで視点が広がるだけじゃなく、自分の中のキャパシティも広がっていくんですね。
 
これがJリーグだとコップのキャパシティはあまり変わらないと思います。いまのJリーグの1位は浦和レッズですけど、最下位の徳島ヴォルティスとそれほど大きな差はない。浦和対徳島というカードで5点差がつくゲームというのはなかなかないと思います。10回やって1回あるかないか。これが欧州にいってバルセロナ対徳島であれば、おそらく10点差はついてしまう。そういう尺度を子どものうちに持てると、また見えてくるものは違うと思います。Jリーグの見方も違ってくる。ぼくはそれで良いと思います。Jリーグを見て、「レベルが低いな」と思う子どもになってほしい。またはJリーグの試合を見て、大学生の試合のレベルが低いなと思えるようになったら、自分が今どの位置にいるかもおぼろげながらにわかってくると思います。そうなれば、見たいものの欲求とか、目線もガラッと変わると思います。そういったことがジュニア年代でサッカーを観ることの一番大事な部分だと思います。
 
ジュニアサッカースクールSKY
 

Jリーグの試合映像でサッカーを学ぼう!
FCバルセロナの選手や世界のトッププロをサポートしてきたスペインの世界的プロ育成集団「サッカーサービス社」が、13歳までに身に付けておくべきサッカーの戦術を、Jリーグの試合映像を使って徹底解説。サッカーインテリジェンスを高めたい子ども達が見て学べる映像トレーニング。
think-soccer-vol2img2-thumb-250x201-9799.png
選手向け「知のサッカー第2巻」の詳細はこちら>>
 
『Footi』清水英斗と北健一郎 アジアカップレポートを動画で配信中!
http://footi.jp/movie/list/1?ct_id=21
前のページ 1  2
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
聞き手・構成 篠幸彦

関連記事

関連記事一覧へ

サッカーを観て学ぶコンテンツ一覧へ(34件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. 名波浩の"レベル別"サッカー観戦術