1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 【第11回】Let's ショクイク!-『試合前、避けたい飲み物、試合後に摂りたい飲み物』

健康と食育

【第11回】Let's ショクイク!-『試合前、避けたい飲み物、試合後に摂りたい飲み物』

2011年2月 9日

キーワード:let'sショクイク栄養水分補給食事

■炭酸飲料は、必ずしも「悪者」ではない

0003091.jpg 前回の記事では、試合前、試合中には糖質の高いスポーツドリンクを飲むと良いというお話を聞きました。それでは逆に、摂るべきではない飲み物はあるのでしょうか。引き続き、鎌倉女子大学の田地先生に聞いてみました。

「運動前、運動中の炭酸飲料は避けましょう。糖質が多すぎるため体内への吸収スピードも良くないし、ゲップも出てしまうし、試合中にもどしてしまうかもしれないし、悪いことずくめです。ただ、炭酸飲料を頭ごなしに否定しているのではなく、あくまでタイミングの問題で運動前、運動中は避けた方が良いというだけ。よく、炭酸を飲むと骨が溶けるなんていう話も聞きますが、そんなことはありえません」

子どもが大好きな炭酸飲料。身体に悪く、子どもにはなるべく与えたくないものというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、運動後であればそんなに悪いものでもないのだと先生は続けます。

「疲労回復にはできるだけ早く糖質を補給するのがいいのですが、そういう意味で試合後に摂る飲み物はスポーツドリンクである必要はありません。炭酸飲料が好きな子どもならこの時に飲ませてあげるといいでしょう。糖質が多い炭酸飲料は栄養補給という意味では決して悪い飲み物ではないからです」

とはいえ、飲み過ぎは注意したいもの。糖質を摂りすぎてしまうと、肝心の夕食時に食欲がなくなってしまうことも......。3度の食事はきちんと摂ることを前提に、飲む量を半分にするなど大人がコントロールしてあげたいものです。 さて、運動後であれば炭酸飲料を"飲んでも悪くない"ということが分かりましたが、最も"飲むべき"ドリンクは他にあるようです。

「オレンジジュースをおすすめします。ほどよい糖質とビタミンCが摂取できるからです。ビタミンCは風邪などに対する免疫力を高め、コラーゲン合成を促進することから筋肉の損傷回復にも効果があります。ミネラルも入っているので、汗をかいて失われたミネラルを補給するのにも役立ちます」

1  2

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(164件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 【第11回】Let's ショクイク!-『試合前、避けたい飲み物、試合後に摂りたい飲み物』

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. FC東京をを2年でクビに。引退して気づいたプロになる前に身に付けておくべきこと
    2017年10月13日
  2. ジュニア世代の体幹トレーニングは必要なし!? 元スペイン名門のトレーナーに聞く、強く速くなる身体の作り方
    2017年10月17日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  5. 足首をグキッとひねる前に!お子さんのねんざを防ぐ2つのトレーニングと『POLICE処置』
    2017年10月17日
  6. ボールだけで通じ合えるなんて幻想! スペインでの経験から安永聡太郎が確信する、日本人が磨くべきスキル
    2017年10月11日
  7. シュートチャンスを逃さない! ゴールを決めるための必要な準備とは
     
  8. ドイツ、スペイン、イングランド... サッカー強豪国から学ぶ、子どもを伸ばす親の応援スタンス
     
  9. 「なにも教えないことで子どもは育つ」順天堂大学蹴球部の教育
    2015年4月20日
  10. 言い訳を探す子は伸びない。失敗を重ね、28歳で米国留学の元Jリーガーが語る"サッカー後"のキャリアの築き方
    2017年10月16日

一覧へ