1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. 子どもの足を速くしたい親必見!足が速くなるコツの上手な伝え方

運動能力

子どもの足を速くしたい親必見!足が速くなるコツの上手な伝え方

公開:2015年10月 1日 更新:2020年3月24日

キーワード:フィジカル講習会足が速くなる

IMG_5629_s.jpg
 

■両手がパーになっているから、余計な力が入らない

ある親子は講習会が終わってからも谷コーチにお願いして、走り方を“診断”してもらっていました。親子の悩みは、走っているときに両手がグーになってしまい、腕もうまく前後に振れない、ということでした。
 
谷コーチはその場ですぐに「それは力んでしまっているからだよね」とアドバイス。
 
その場ですぐに子どもに「行進」をすることを促します。その場で行進を始めた子どもの両手はパーになっていました。
 
「そのままスピードアップしてみようか」
 
谷コーチがそう言葉をかけると、子どもの行進がスピードアップ。
 
「膝を上げるのを忘れないで」
「力まない、力まない」
 
続けてそんなふうに声をかけていきます。すると、行進をスピードアップして走り出した子どもの両手はパーのまま、腕もスムーズに前後に触れるようになったのです。
 
「両手がパーになっているから、肩に余計な力が入らない。だから腕が前後に振れるようになったんだよ」
 
谷コーチがそう伝えると、その親子はにっこり。確かな手応えを感じているようです。その親子に谷コーチが最後にこう伝えていました。
 
「いま教えたことを家に帰ってもやってみてください。またしばらくすると元に戻ってしまうと思うので、そのときに大事なのがお父さんやお母さんのアドバイスです。そこで的確なアドバイスができれば子どもの足は絶対に速くなるんですよ。ぜひ頑張ってみてください」
 

【PR】谷コーチが開発したラダートレーニング>>
タニラダーベーシック
 

今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!

サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

前のページ 1  2
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
取材・文 杜乃伍真 写真 サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

運動能力コンテンツ一覧へ(122件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. 子どもの足を速くしたい親必見!足が速くなるコツの上手な伝え方