1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. お金を払っているから上達してくれないと困る!その気持ちが子どもの負担になっている

親子でチャレンジ

お金を払っているから上達してくれないと困る!その気持ちが子どもの負担になっている

公開:2016年3月 4日

■あなたのご家庭の家計に合わせた費用で、子どもは幸せになれる

子どものスポーツにお金を払うとき、それはサポートなのか投資なのか。リターンを求めることなく、親が払えるお金はわが家の家計の何%までなのか。たとえ経済的に豊かな家庭でも、次から次へとレッスンを受けさせることで、子どもから休養の時間を奪っていないか。
 
お金を払うとき、そのようなことを少し心の片隅に留めておくことで、親の知らないうちに、子どもの気持ちと身体に負担をかけてしまうことを防ぐことができるのではないでしょうか。
 
子どもが大きくなってきたら、家計簿を公開して、家計全体をみながら、スポーツにどのくらいのお金をかけるのかを家族で話し合う機会を持ってもよいかもしれませんね。
 

参加者の85%が、考える力が身についたと回答!サカイク春キャンプ参加者募集中>>
サカイク2016春300×250.jpg
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 谷口輝世子

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(188件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. お金を払っているから上達してくれないと困る!その気持ちが子どもの負担になっている