1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 「今日の料理おいしいね」その一言でやる気が湧いてきませんか?

親子でチャレンジ

2015年2月23日

「今日の料理おいしいね」その一言でやる気が湧いてきませんか?

キーワード:ほめるサカイクキャンプモチベーション

IMG_0028_s.jpg
 

■ピッチの内外で失敗を応援しよう

「そんことはわかっているけど、現実問題、怒らないとやっていられないんです!」というお母さんたちも多いことでしょう。よ~くわかります。かく言う私も、子どもたちを目の前にすると、怒らずにいられませんから。怒ることをやめましょうとは言いません。怒った分だけ、もしくはそれより多く、子どもたちのいいところを見つけ、ほめることを心がけませんか。
 
『サカイクキャンプ』では、失敗大歓迎。キャンプ最初のあいさつでも子どもたちに「多いに失敗してください。たくさんチャレンジしてください」と伝えています。なぜなら、子供たちに思ったことにトライして欲しいから。そして積極的に行動する子供たちをコーチはよーく見ています。そうすると、たくさんのいいところが発見できます。キックが強い、フォームがかっこいい、お友達に優しい、積極的にお手伝いしてくれる、ごはんの食べ方がきれい、などなど。
 
キャンプはたった3日間ですが、コーチたちの声かけもあって、子どもたちは確実に自信をもってさまざまなことに取り組めるようになります。
 
先日開催されたアジアカップで、日本代表に選ばれた選手23人のうち17人が高校サッカー出身者でした。高校サッカー出身者が圧倒的に多いのは、技術だけではなく、メンタルも強くなければ勝ち抜けないという現れなのでしょう。「ボールを蹴ることも大切ですが、人としての根本を作る時期だからこそ、子供たちにはいろいろな経験をしてほしい」と高峯ヘッドコーチ。『サカイクキャンプ』では、サッカーの技術向上はもちろん、他のサッカーキャンプとは異なり心の成長もサポートしてくれます。
 

 
子どもも親も自立する『サカイクキャンプ』エントリー受付中!!
IMG_9755_s.jpg
サカイクキャンプ2015春の申し込みはこちらから>>
サカイク女子キャンプ2015春の申し込みはこちらから>>
 
藤代さんとサカイクが共同開発した 「考えてうまくなる しつもんサッカーカレンダー」予約受付中
※学校生活にあわせた4月始まりカレンダー
※限定1,000セットの予約販売
※3/15(日)までにご予約いただいた方は送料無料!
hyousi250.jpg
 
前のページ 1  2

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(188件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 「今日の料理おいしいね」その一言でやる気が湧いてきませんか?