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親子でチャレンジ

2011年8月 6日

親子で楽しむ夏休み!遊び方

ここからは、さっそく遊び方のメニューを紹介します! 熱中症&水分補給、疲れたら休むことを忘れずに、楽しい思い出&身体作りをしていきましょう。

■元気アッププログラム エクササイズ

≪1人のエクササイズ≫
【2拍子3拍子】

リズムに合わせて手と足の動きをうまくコントロールする

【ヒールタッチ】

バランスをとりながら素早く体を動かす

【両足回りとび】

体のバランスをうまくとりながらジャンプする

≪2人のエクササイズ≫

【セーノでピョン】

バランスをとりながらタイミングよくジャンプする

【片足しゃがみ立ち】

踏ん張りながら、体のバランスをコントロールする

【じゃんけんおひらき】

バランスをとりながら柔軟に体を動かす

小学生の頃は、身体をうまくコントロールする力が伸びる時期でもあるので、いろいろな運動の組み合わせになるような、ちょっと変わった動きを取り入れると良いでしょう。これらのエクササイズは部屋の中でも行うことができますが、夏は自然の中など、日ごろとは異なる環境で行うと、非日常的な部分を感じられて、家族みんなで楽しむことができると思います。

※詳しくは『子どもの体力向上ホームページ』の「元気アッププログラム」をご覧ください。

■子どもにプログラムを長続きさせる8ポイント

  1. 始めるための環境をつくる
    時間を作って「さあ、やるぞ!」という環境を整えて、プログラムを始めましょう。

  2. 子どもと向き合う
    運動しているときの子どもの様子をしっかりと見るようにしましょう。よく観察することが大事です。親がよく見てくれていると思うと、子どものやる気も異なってきます。

  3. 1つずつマスター
    1つひとつできるように導くことが大事。同時にいくつかのことを言ったり、動作を急がせないようにしましょう。

  4. おしつけない
    できるまでやらせようとすると、やること自体が嫌になってしまうので、気長に身につけさせるようにしましょう。

  5. 腹八分目で次につなげる
    長い時間やろうとすると長続きしません。子どもの興味を継続させるようにしましょう。

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