1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 中村憲剛監修「KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア」【7月7日発売開始!】

本・書籍

中村憲剛監修「KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア」【7月7日発売開始!】

公開:2015年7月 7日 更新:2020年3月24日

キーワード:JリーグKENGOアカデミー中村憲剛川崎フロンターレ練習

中学入学時の身長は136cm。背は低く、足も遅く、周囲との体格差に圧倒され、何も出来ない自分が嫌になり、サッカーを辞めたこともあった中村憲剛。高校・大学でも入学当初はベンチ入りもままならぬ選手だった彼が、なぜ日本を代表するプロサッカー選手にまで、成長が出来たのか?中村憲剛が自身の選手経験から積み重ねた、サッカーが上手くなるためのアイディアを、日本のサッカー少年・少女のために、公開します。
 
lp_112.png
 

■足が遅く背も低かった中村憲剛は、なぜサッカー日本代表にまでなれたのか?

こんにちは。中村憲剛です。僕の中学入学時の身長は136cm。背は低いし、足も遅く、周りとの体格差に圧倒され、何もできない自分が嫌になり、サッカーを辞めたこともありました。高校・大学でも選抜に選ばれるようなエリートではなく、入学当初は、ベンチにも入らないような選手。僕のサッカー人生は「大きい選手とどうやって渡り合うか」「どうすれば試合に出れるのか」と考えることから、いつもスタートしていました。
 
こんな僕でもJリーガーになることができたし、日本代表にもなることができた。プロ生活は、今年で13年目になります。競争の激しいプロの世界で、なぜ自分のような普通の選手が、これだけ長くプレーし続けることが、できているのか。
 
経験の中で僕が積み重ねてきた、サッカーが上手くなるためのアイデアを「KENGO Academy」では、みなさんに伝えていきたいと考えています。
 
937A3077.jpg
 
『身長やフィジカルにコンプレックスがあったとしても、決してサッカーをあきらめないで欲しい!』
 
サッカーは『技術』と『駆け引き』で打開出来るスポーツです。それを多くの子供達に知ってもらいたい。もし、あなたのお子さんが身長やフィジカルにコンプレックスがあったとしても、決してサッカーをあきらめないで下さい。
 
サッカーは自分の意識さえ変えれば、普通の練習メニューでも、十分上手くなることは可能です。例えば日々のパス練習でも何となく止めて、なんとなく蹴っている子が、多いかもしれません。それは僕からすれば、すごくもったいないことです。
 
サッカーが上手くなるには、特別な指導者に教わったり、特別な練習メニューが必要だと思っている人も、多いかもしれません。だけど、ただやっているだけ・教わっているだけでは、サッカーは、上手くなりません。大事なのは、毎日の練習の意識を変えること。1回1回のボールを止めることに、徹底的にこだわること。
 
このDVDには、特別な練習メニューは含まれていませんが、日々の練習の意識を変えるヒントとアイディアが、たくさん詰め込まれています。この教材を見て、実践してもらい、サッカー人生を変えるきっかけにしてもらえると、うれしいです。
 

 

【内容のポイント】

■Point1:止める・蹴るの正確性を極め、プレーのスピードを高める
中村憲剛が、サッカーをしていくうえでの生命線だと語る、技術の「正確性」。いかに無駄なく止められるか・蹴れるかは、どんなポジションであれ、必要な要素です。DVDでは、トラップの基本や応用、キックの基礎技術など、中村憲剛が実際に子供達を指導しながら、解説していきます。
 
point1-1-thumb-300xauto-12038.jpgpoint1-2-thumb-300xauto-12041.jpg
 
■Point2:「周りを見る」ことを理解し、「首を振る」ことを習慣化する
状況が目まぐるしく変わるピッチ上において、周りを見るスキルは、非常に重要です。ボールを受ける前に周りを見ておけば、相手や味方の状況を把握出来、次のプレーを予測して、余裕を持って判断を行うことができます。DVDでは、どのように周りを見ればよいのか?GoProを使った中村憲剛の視点映像やプレー映像を使って、解説します。
 
point2-1-thumb-300xauto-12043.jpgpoint2-2-thumb-300xauto-12045.jpg
 
■Point3:チームの中心となり、試合を動かす「駆け引き」出来る選手になる
体格差やフィジカル差のある選手を相手にしても、相手の視野から外れたり、動きの逆を突くことが出来れば、簡単に勝つことが出来るようになります。DVDでは、試合中の場面においてどのように駆け引きし、ゲームをコントロールしていけばよいのか、実際のゲームで想定される30パターンのシーンを、中村憲剛本人が再現し、解説しています。
 
point3-1-thumb-300xauto-12047.jpgpoint3-2-thumb-300xauto-12049.jpg
 
■Point4:意識するポイントが分かれば、いつもの練習が最高の練習に変わる
「技術の正確性」「周りを見る」「駆け引きする」これらのスキルを身に付けるためには必ずしも、特別な練習メニューが必要なわけではありません。いつもの練習も意識次第で、最高の練習に変わります。DVDでは特別な練習メニューは教えていません。しかし練習や試合で「意識すべきポイント」を、中村憲剛の経験をもとに、解説しています。
 
point4-1-thumb-300xauto-12051.jpgpoint4-2-thumb-300xauto-12053.jpg
 

【商品概要】

kengodvd.jpg
 
KENGO Academy ~サッカーがうまくなる45のアイデア~
・DISC1:ベーシックスキル編
・DISC2:ゲームメイク編
 
監修/中村憲剛、発行元/ケンプランニング・ぴあ、販売元・企画制作/イースリー
2枚組DVD(DISC1:78分、DISC2:86分)、解説テキスト付(A4、36ページ)
 

【ご注文はこちら】

サッカー育成NO.1メディアのセレクトショップ「イースリーショップ」
・7月31日(金)まで限定特典付きキャンペーン実施中!
 
kengo-thumb.jpg
<中村憲剛プロフィール>
1980年10月31日生まれ(34歳)。東京都小平市出身。小学生時代に府ロクサッカークラブでサッカーを始め、都立久留米高校(現・東京都立東久留米総合高校)、中央大学を経て、03年に川崎フロンターレ加入。06年10月、日本代表としてデビュー。国際Aマッチ68試合出場6得点(2015年2月現在)。05年から14年まで、10年連続Jリーグ優秀選手賞を受賞。Jリーグベストイレブンに5度選出。
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(258件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 中村憲剛監修「KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア」【7月7日発売開始!】