1. トップ
  2. 本・書籍
  3. 【DVD】サッカー界の常識は、スポーツ界の非常識-弾丸シュートを蹴る方法

本・書籍

2013年11月14日

【DVD】サッカー界の常識は、スポーツ界の非常識-弾丸シュートを蹴る方法

キーワード:キックシュート

「弾丸シュートを蹴る方法」となると、我々はキックのテクニックを取得しようとする。しかし、事はそう簡単ではない。
 
63140264.jpg
 以前、『FOOT×BRAIN』(テレビ東京)に出演した大分トリニータコンディショニングコーチである杉本龍勇氏が「足指まで使えるようにならないと、強いキックはできない」と指摘したように、そもそもの改善が必要になる。
 
 たとえば、握力を鍛えない野球のピッチャーはいない。他のスポーツでも、商売道具となる体の箇所を分析している。
 
 では、サッカーをプレーする時に、足の指について考えたことがあるだろうか? そういったベースを考えずに、ボールテクニックばかりに走ってしまう。スポーツ界の常識とも言える動作解析を、サッカー界はおざなりにしてきた。
 
 日本屈指のテーピング技術を持つ夏嶋隆(時之栖フィジカルトレーナー)氏も、それを危惧している。いくら夏嶋氏が、サッカー選手の足を治しても、足の使い方が悪ければ、また怪我をして戻ってくる。
 
 弾丸シュートを蹴るためには、まずは足を理解しなければいけない。
 
 DVD【弾丸シュートを蹴る方法】は、テクニック要素も少なく、当たり前のこと過ぎるように思えるだろうが、その当たり前のことができていないのがサッカー界という認識を持つべきだ。DVDを見て、指導者、選手共に、足について考えてみては如何だろうか。 
 
【ご購入はコチラ】弾丸シュートを蹴る方法
 
1

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(159件)

コメント

  1. トップ
  2. 本・書籍
  3. 【DVD】サッカー界の常識は、スポーツ界の非常識-弾丸シュートを蹴る方法