1. サカイク
  2. トピックス
  3. 青森山田決勝進出!個人技が光った三国スティビアエブスに注目

トピックス

青森山田決勝進出!個人技が光った三国スティビアエブスに注目

2017年1月 8日

キーワード:選手権高校サッカー

第95回全国高校サッカー選手権大会
準決勝 青森山田 2(2-1、0-0)1 東海大仰星
2017年1月7日(土)12:05キックオフ/埼玉県・埼玉スタジアム2○○2/観客16,456人/試合時間90分
 
<得点者>
青森山田
③三国スティビアエブス(前半23分)
⑩高橋壱晟(前半40+1分)
 
東海大仰星
⑩松井修二(前半26分)
 
互角の立ち上がりから青森山田が先制。接触で倒れる選手が出た場面でプレーを止めず、左DF③三国スティビアエブスが左のハイサイドから右足で決めた。しかし、3分後に東海大仰星がロングスローの二次攻撃から⑩松井修二がボレーを決めて追いついた。それでも前半終了間際、青森山田はロングスローのこぼれ球から⑩高橋壱晟が決めて勝ち越しに成功。互角のまま進み、東海大仰星が終盤に決定機を得たが決め切れず、青森山田が逃げ切った。(取材・文:平野貴也(フリーライター)、写真:松岡健三郎)
 
yamada.JPG
 

■青森山田決勝進出!個人技が光った三国スティビアエブスに注目

青森山田の左DF③三国スティビアエブスが個人技で決めた、先制点が見事だった。前半23分、ピッチ中央付近で縦パスを受けたMF⑦郷家友太が接触プレーで倒れたが、構わずにプレーを続行。全体の足が止まった瞬間、③三国が快足を生かしてハイサイドへと突破した。左足で構え、クロスかと思ったところで切り返して相手をかわすと、右足でカーブを描くシュートを見事に決めた。黒田剛監督も「普段は決めないのにな」と思わず笑みを浮かべたが、好判断だった。
 
③三国はサイドバックとなった今季は、シュート練習を行っていないという。しかし、それでも「いつもはシュートを打つことがないけど、今日は積極的に打って良いコースに行った。ここから巻けば絶対に入ると思った。シュート練習は、今年は1回もやっていないけど、昨年まではボランチやサイドハーフをやっていたので、そのときにやっていたシュート」と自信を持っていたという。
 
これまでに見せていなかっただけに、相手も意表を突かれた。東海大仰星のGK①宮本一郎も「カウンターで1人目の守備がかわされて、僕自身が前めのポジションを取っていたので……。左足でシュートかクロスだと思ったところで、切り返されたので、上を越されてしまった」とイメージになかったことを明かした。
 
この試合のさらなる詳細はこちらから
1
取材・文:平野貴也(フリーライター)、写真:松岡健三郎

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7203件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. 青森山田決勝進出!個人技が光った三国スティビアエブスに注目

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「子どものやる気を引き出すために、親がやる気になっていませんか?」風間八宏流・子どものやる気を引き出す方法
    2017年1月18日
  2. 「君ならできるのになんでやらないの?」風間八宏流・子どもを伸ばす"褒めながら怒る"方法
    2017年1月20日
  3. JリーグMVP中村憲剛がサッカー少年に伝えたい、うまくなるための「考え方」とは
    2017年1月17日
  4. 目標を達成するために重要な「自信」の育て方
    2017年1月19日
  5. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  6. "対戦相手を思いやれる"バルサの12歳は、どのように育てられるのか
    2016年9月 1日
  7. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  8. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  9. モンスターペアレンツから、子どもに寄り添う「エンジェルペアレンツ」になろう
    2017年1月23日
  10. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日

一覧へ