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今すぐ始めたい!子どもの力を引き出す魔法の「しつもん」

サッカーがうまくなる子とそうでない子を、大きく隔てる小さな習慣

2015年3月 2日

キーワード:しつもんカレンダー悩み親子質問

自分の子どもに「少しでもサッカーがうまくなってほしい」と願う親御さんに、今すぐ始めてほしい魔法の「しつもん」を紹介するこの連載。ここまで、しつもんによって子どもの『なりたい自分』を知り、『具体的な行動』を掘り下げてきました。今回も引き続き、「考えてうまくなる しつもんサッカーカレンダー」に込められたしつもんを通じて、子どもがなりたい自分に近づく行動を習慣化するために大切なことや、そこで効果的と思われる親御さんの関わり方について考えます。(文・写真/サカイク編集部)

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三日坊主で終わらない!目標設定の極意とは?>>

■違いを生むのは、目標を設定できたその後…

「なんだかうちの子、毎日できそうな行動目標を立てられたみたい!」

子どもたちの突拍子もない、あるいは漠然とした『なりたい自分』のイメージを放置せず、「そのために毎日できることは何だろう?」というしつもんによって行動を具体的にできたとき、親御さんも伴走しながら少なからず手応えを感じていることでしょう。「しつもんサッカーカレンダー」では使い方の段階に応じた“レベル”を設定していますが、実際のところ、この「今月」と「毎日」の目標を決めるまでが一番の“難所”であると言えます。ここまでできたら「あとは行動あるのみ!」と、子どもたちを信じて“見守るモード”に入りたくなるのが本音かもしれません。しかし、「しつもんサッカーカレンダー」の監修者である藤代圭一さんは、子どもが本当にサッカーがうまくなるかどうかは、ここからの親子の習慣にかかっていると言います。

「サッカーがうまくなる子と、残念ながらそうでない子を分ける一番の差は、『振り返り』の習慣があるかないかです。例えばの話、僕は目標達成につながるなら、目先の一試合での成功・失敗はどちらでもよいと思っていて、むしろ“身になっている”ことが大切だと考えます。そこで、試合で経験したことを次に生かせる(身になっている)かどうかは、自分と向き合って振り返る時間を作っているかどうかにかかっています。僕ら大人が経験的にわかってそうしているように、子どもたちにもぜひ今のうちから振り返るクセをつけてほしいですね」

そんな藤代さんの思いを込めて、「しつもんサッカーカレンダー」には「今日はできたかな?」「今日はどうだった?」という、子どもたちが振り返りを習慣にできる2つのしつもんが用意されています。

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「今日はできたかな?」は、自分で決めた毎日の行動はできたかな? 「今日はどうだった?」は、自分で自分に点数をつけるとしたら何点だろう? 1日の終わりに今日の自分を振り返る魔法のしつもんの意図を、藤代さんはこう説明します。

「振り返りというのは熱いうちにやらないと忘れてしまいますから、なるべく早いタイミングで自分と向き合う時間を作るのが理想的です。その点、カレンダーは毎日目にするものなので、どんなに長くとも1日のうちに1回、振り返りを習慣化するのにぴったりのツールですよね。そこでまずは、『今日はできたかな?』でチェックをつける楽しさを感じることから始めてみる。そうやって自分で決めた行動目標を守る(チェックをつける)ことで、自分との信頼関係=自信が培われ、毎日の行動を習慣にする力がついていくのです。逆に言うと、親御さんが見ていてなかなかチェックがつかないときは、一緒に『毎日できることは何だろう?』に戻って、目標を見直してもいいんだと考えてあげてください」

■子どもの『振り返り』をきっかけに、親ができること

「もうひとつの『今日はどうだった?』は、わざとあいまいなしつもんにしてあります。その意図は、子どもたちに自分なりのモノサシを作ってほしいということ。彼らは他人から評価を受けることに慣れていて、自分で自分を評価することがほとんどありません。でも他人から見て、誰かと比べてどうかということではなく、自分から見て、今日は目指したところまで行けたかな?行けなかったかな?という目線を持つことが大切なんじゃないかと。そう考えると、子どもたちは自分が何をもって100点とするのか基準を作りますよね。それが自分なりのモノサシ。自分のモノサシで測った、自分の中の100点を目指してほしいというのが僕の願いです」

いかがでしょうか。これなら、「うちの子でも続けられそう!」ですか? それとも、「まだ続けられるか心配…」でしょうか。そのどちらもが入り交ざった半信半疑の気持ちかもしれません。こればかりは、実際に始めてみなければわかりませんし、気まぐれな子どもたちのことですから、良くできる日とそうでない日があって振り回されることもあるでしょう。でもそんなとき、みなさんにお願いしたいことがあります。それは、『ジャッジしない』ということです。藤代さんは言います。

「子どもたちの思いや行動の奥には、必ずその子なりの考えがあります。ですから大人の価値観で『良い』『悪い』とジャッジせず、その子にとっての事実を見つけてあげてください。事実は何だろうと考えれば、カレンダーに表われる(もしくは表われない)情報がすべて、何かのヒントに見えてくるはずです。それをぜひ、お子さんとのコミュニケーションのきっかけにしていただきたいのです。例えば、『今日はどうだった?』のしつもんにずっと100点が続いていたのに、ある日いきなり50点がついていたとしたら、『あ、何かあったのかな?』ってなりますよね(笑)。その気づきをもとに、『どうして50点をつけたの?』と問いかけることで会話が生まれ、親は子どもの状態を知ることができますし、子どもは親の関心にやる気や自信を感じることにつながるのです」

「しつもんサッカーカレンダー」ができることは、子どもたちに毎日の行動を振り返り、自分で自分を評価するためのしつもんを投げかけることだけです。そこから先、子どもたちの振り返りを習慣化できるかどうかは、一番近くで見守っているみなさんの関わり方次第です。子どもたちが「できた日」も「できなかった日」も、大人の基準でジャッジせず、会話を通じて子どもの事実を知ってあげてください。1日1回、1言で構いません。1週間に1回、会話の日を決めてもいいでしょう。その積み重ねが子どものやる気と自信を生み、親子の信頼関係を高め、子どもを『なりたい自分』に近づける大きな力となるのです。次回の最終回では、「しつもんサッカーカレンダー」を使い続けるとどうしてサッカーがうまくなるのか、その理由を考えることで連載を締めくくりたいと思います。

「しつもん」を極めると、サッカーがうまくなるワケ>>


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※4月はじまりだから学校生活にピッタリ!

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文・写真/サカイク編集部

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