1. サカイク
  2. エンタメ
  3. 身近な話題
  4. サッカー少年団の夏合宿。いったいどんなことをするの?

身近な話題

サッカー少年団の夏合宿。いったいどんなことをするの?

2011年7月15日

キーワード:夏休み夏合宿

P1210542.JPG

■夏合宿って何をしているの?

私、ライター前田の息子が所属する東京都練馬区の少年団の夏合宿の様子をお伝えします。 いつもは東京都練馬区立の小学校のグラウンドで活動しています。保護者、近隣住民によるボランティアコーチたちが指導してくれています。

夏合宿は毎年お盆時期に2泊3日で茨城へ行っています。チームのコーチたちは全員ボランティアのため、普段は会社に勤務しています。そのため、コーチたちの会社が夏休みになるお盆に合宿をしています。(コーチの方々はご家庭での旅行もされず...。頭が下がります。)

部員、コーチのほか、参加できる限りお母さんたちにも同行いただいています。お母さんたちは給水、部屋の掃除、洗濯、配膳などのお手伝いをします。

<1日目>電車と車で合宿へ!

合宿先への移動は、電車と車を利用します。車酔いする子どもがいることもあり、コーチ数名が部員を引率して電車を乗り継いでいます。引率以外のコーチと母親は車で合宿先へ向かいます。宿泊用の大きな荷物やサッカーボールなどの用具は、コーチの車で運んでいます。

合宿先に到着するとお弁当を食べ、早速練習をします。 母親はその間に部屋の掃除をして、布団などの準備をしておきます。

暑い日には、夕方クールダウンの意味もありプールへ入ります。 サッカーよりこちらの方がうれしいんじゃないのか?と思うほど、子どもたちは大騒ぎです。母たちはこの間に練習着を集めて洗濯。洗濯せずに持たせることも可能ですが、あまりの臭いに耐えかねて、毎年洗濯はしています。

プールから出たら、入浴。夕食を食べ、夜のお散歩に出かけます。

私たちのチームがお邪魔するところは、緑も多く、カブトムシやクワガタもたくさん取れます。夜のお散歩でゲットすることも多いので、ほとんどの子どもたちが虫かご持参で合宿に参加しています。

お散歩から帰ったら就寝時間。お友達同士で過ごす夜に大興奮で、なかなか寝付けません。学年ごとに部屋割しているので、低学年の部屋には大人が一緒になって寝かしつけています。

1  2
取材・文/kilohana 前田陽子

関連記事

関連記事一覧へ

身近な話題コンテンツ一覧へ(17件)

コメント

  1. サカイク
  2. エンタメ
  3. 身近な話題
  4. サッカー少年団の夏合宿。いったいどんなことをするの?

Facebook でチェック!
Twitter でフォロー!
サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「ぼくは殴られたことにも感謝している。そこに愛情を感じていたから」日本代表MF清武弘嗣、父との絆
    2016年6月21日
  2. サッカーがうまくなる一番の方法が、技術指導ではなく人間性を磨くことだと教えてくれる記事7選・その2
     
  3. 東洋大学サッカー部トレーナー直伝!オスグッド病を防ぐ4つのエクササイズ
    2016年6月20日
  4. 「お母さんはいつもぼくたちの味方になってくれた」日本代表MF清武弘嗣の少年時代
    2016年6月23日
  5. 「サッカーを教えていませんか? だから、うまくならないんです」川崎フロンターレ風間八宏監督に学ぶサッカー少年の育て方
    2016年6月14日
  6. 東洋大学サッカー部トレーナーが伝授!捻挫をしたときにつかえる『RICE処置』5つの手順
    2016年6月27日
  7. U-12 ジュニアサッカーワールドチャレンジ 街クラブ選抜セレクション合格者を発表
    2016年6月24日
  8. ほんの些細な工夫で効果UP‼ 全国経験がなくても毎年Jリーガーを輩出する高校が、一対一を対角線でおこなう理由
    2016年6月28日
  9. あなたの子どもはできる⁉ サッカー少年が苦手とする3つのドリブルとその練習法とは
    2016年6月17日
  10. 【関東開催】足の速さに自信がつく『タニラダー講習会』
    2016年6月22日

一覧へ