1. サカイク
  2. コラム
  3. 勉強と進路
  4. 親も知っておくべき『セレクション』の知識

勉強と進路

親も知っておくべき『セレクション』の知識

2011年10月 5日

キーワード:セレクション進路

11-10-05-全面.JPG

6年生の選手&保護者にとって、9月、10月になると、そろそろ考えなくてはいけない「進路」という問題。周りの子たちは、セレクションや練習会参加などいろいろやってるみたい、と焦っている方も多いのでは? そこで今回は、Jクラブのアカデミーや、クラブチームに入るための手段である「セレクション」について、説明したいと思います。
 

■いろいろあるクラブ加入の条件。募集概要をチェック! 

まず、セレクションを受ける前に知っておきたいのが、クラブの練習場へ行くまでにかかる時間です。アカデミーに入る条件として「自力で通えること」という内部規定があるところが大半です。中には、「クラブまで90分以内で通うことができる人」などと、明記しているところもあります。
 
保護者が送り迎えをしたり、子どもが電車を乗り継いで行ったりと、通うことができる範囲に居住していることが、セレクションを受ける上で前提になります。クラブによっては寮があったり、親元を離れて一人暮らしをする、あるいは親戚や知人の家で暮らすなどの方法もありますが、その場合は、しっかりと検討することが必要です。
 
セレクションを受けるためには、いつ、どこで実施するかを知る必要があります。自分が入りたいクラブのホームページをチェックし、日時を確認しましょう。多くのクラブは9~11月にかけて、セレクションを実施します。参加費(金額はクラブによって異なる)を支払い、クラブの所有するグラウンドなどでセレクションを受けます。
 
1  2
文/鈴木智之  写真/小川博久

関連記事

関連記事一覧へ

勉強と進路コンテンツ一覧へ(48件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 勉強と進路
  4. 親も知っておくべき『セレクション』の知識

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. レベルがバラバラの子どもたちの練習をどうすればいいか? [池上正コーチングゼミ]
    2017年3月22日
  2. 負けん気が強いあまり暴言や暴力に及ぶ息子の問題
    2017年3月22日
  3. 子どもが壁を乗り越える力を発揮するために親はどうあればいいのか
    2017年3月21日
  4. 元Jリーガー監督が語る「どこでも通用するのは"ボールを奪える選手"と"ボールを失わない選手"」
    2017年3月16日
  5. 「まさか!」グラウンドで子どもが命を落とすことがないように ~大人が知っておくべきこと1~
    2017年3月17日
  6. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  7. 【PR】1対1が強くなる!と話題の「サッカー検定」をやってみた!(後編:検定の部)
    2017年3月21日
  8. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  9. あなたの言動で変わる!いまどきの子どもの「やる気」の引き出しかた
    2017年3月24日
  10. 福山ローザス・セレソンで「タニラダーADVANCED」の体験トレーニングを実施
    2017年3月17日

一覧へ