1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. デザイン重視?大きさはどうする?はじめてのサッカーボール選び!!

サッカー豆知識

デザイン重視?大きさはどうする?はじめてのサッカーボール選び!!

公開:2012年10月 5日 更新:2020年10月 6日

キーワード:サッカーボールモルテン号球検定球

IMG_6327_600.jpg
暑さも落ち着いてスポーツの秋も到来したこの季節、これからサッカーをはじめることを考えられている小さなお子さんをもつ保護者の皆さんも多いことでしょう。そこで、サッカーをするうえで、もっとも欠かすことのできない重要なアイテムであるボールを選ぶ際のコツを、サッカーをはじめとする様々な種類の競技用ボールの製造・販売を手がける株式会社モルテンの椙浦正俊(すぎうら まさとし)さんに教えてもらいました。

■幼稚園児や低学年の子どもが使うのに適したボールの大きさは?

小学生のサッカーでは、一般的に4号サイズのボールを使うのですが、低年齢層の子ども向けとして、3号というサイズも用意されており、チームや地域によっては使用することがあります。サッカークラブやスクールに所属されるのであれば、指導者に確認してから購入されたほうがよいでしょう。大きさや重さによってプレーをするときの感覚に差がでますので、ボールに慣れるためにも、家で練習をするときとチームで使うボールは同じサイズにしたほうが良いのです。
まだチームには入る予定がなくて、保護者と一緒にサッカーを楽しむことから始められる場合でしたら、3号や、4号でも軽量なボールを選ばれても良いでしょう。小さなお子さんにとっては、4号のサイズでも膝下の半分位の大きさはありますから、うまく扱えないこともあります。体格とのバランスが取れたボールであればストレスにならず、蹴ったときの感覚も心地良いので、サッカーの面白さを感じるためには最適ではないでしょうか。
DSC_3284_600.jpg

1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文・写真/山本浩之 画像提供・取材協力/株式会社モルテン

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(439件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. デザイン重視?大きさはどうする?はじめてのサッカーボール選び!!