1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『サッカーを辞めた2年間。それは、本当に"サッカーの大切さ"を痛感したかけがえのない時間』- 【File3】近藤岳登(神戸)

インタビュー

『サッカーを辞めた2年間。それは、本当に"サッカーの大切さ"を痛感したかけがえのない時間』- 【File3】近藤岳登(神戸)

2011年5月 3日

ピッチ上では誰より熱く、ピッチの外ではいつも笑顔を絶やさずに、サポーターからの人気も絶大なヴィッセル神戸の近藤岳登選手。「自分には、決して遠回りじゃなかった」と語るサッカー人生をたどると、少し異色の経歴が見えてきます。それでも--。さまざまな道を通ったからこそ、プロ選手としての『今』を歩み続ける近藤選手の"人物伝"に迫る最終話は、社会人と大学時代のお話です。

11.5.3-2.jpg

■厳しかった大学の監督の「岳登は誰よりも一生懸命に生きていた」という言葉に涙がでた

――高校を卒業後に進学した大阪体育大学を、すぐに辞めてしまったのはなぜですか?
「とにかく遊びたくて仕方がなかったんです。高校最後の選手権が予選で敗退し、少しサッカーから離れた時期に、カラオケやボウリングなどで遊びを覚え、大学に進学しても、サッカー部の練習にも行かずサーフィンやスノーボードに明け暮れる日々を過ごしました。サッカー部の監督に呼ばれ「サッカーをやるか、大学を辞めるか」と選択を迫られたとき、「大学を辞めます」と決断。当然、それを聞いた父親には「もう帰ってくるな」と激怒されました」

――しかし、再びサッカーの世界に戻ってきました。
「サーフィンも、スノーボードも、サッカーほど熱くなれなかった。「では、自分が熱くなれるものは何だろう?」と考えたとき、やっぱり自分にはサッカーしかないと思ったんです。遠回りしたと見られるかもしれないけど、サッカーを辞めた2年間がなかったら、僕は今、こんなにサッカーが好きだという気持ちになれていなかったと思います。あのまま中途半端な気持ちでサッカーを続けていたら、きっとプロ選手にもなれなかった。一度、完全に離れていたことが、逆に良かったのかもしれません。サッカーの大切さを痛感するという意味では、かけがえのない時間でした

1  2  3  4

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『サッカーを辞めた2年間。それは、本当に"サッカーの大切さ"を痛感したかけがえのない時間』- 【File3】近藤岳登(神戸)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ