1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『それぞれが人を思いやる気持ち。それがチームワーク』‐【File2】近藤岳登(神戸)

インタビュー

『それぞれが人を思いやる気持ち。それがチームワーク』‐【File2】近藤岳登(神戸)

2011年5月 2日

ピッチ上では誰より熱く、ピッチの外ではいつも笑顔を絶やさずに、サポーターからの人気も絶大なヴィッセル神戸の近藤岳登選手。「自分には、決して遠回りじゃなかった」と語るサッカー人生をたどると、少し異色の経歴が見えてきます。それでも――。さまざまな道を通ったからこそ、プロ選手としての『今』を歩み続ける近藤選手の"人物伝"に迫る第2話は、中学・高校時代のお話です。

11.5.2-1.jpg

■本当に、ただサッカーがうまくなりたい一心だった

――中学時代に所属チームのことを聞かせてください。
「市内の大会では勝てるけれど、地区大会になると全然勝てない......。どちらかというと弱いチームでした。転機になったのは、東三河トレセン(愛知県)に選ばれるようになったこと。さらにうまい選手と接することで大きな刺激を受けましたし、一気にサッカー観が広がりました。積極的に県トレセンのテストや、名古屋グランパスのアカデミーのセレクションを受験をしたこともあります。結果的には落ちてしまったけれど、それが大きな自信にもなりました。所属チームに戻って周りへの要求も高くなると同時に、僕自身の中にも「自分がやらなきゃ」という責任感が生まれたと思います。そうやって、レベルの高いところに身を置くことが「このままじゃダメだ」という向上心に自然とつながっていきましたね」

――それはプロ選手という夢があったからですか?
「もちろん、目標の先には「プロ」というものがありましたが、当時は本当にただサッカーがうまくなりたい一心だった。うまい選手をどんどん超えていきたいという、単純な気持ちだけでした」

――その後、愛知産業大学三河高校に進学したんですよね。
「愛産大三河と岡崎城西の2つから声をかけていただいたのですが、話を聞いた直後に見た試合が、偶然にもその両校の試合だったんです。結果は愛産大三河が敗戦。それで、愛産大三河に入って、岡崎城西に勝ちたい、と考えるようにになりました。高校2年生のとき、その目標が叶って、高校選手権の愛知県予選決勝で岡崎城西に勝利し、全国大会の切符を掴んだときは、感慨深いものがありましたね。

1  2  3

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『それぞれが人を思いやる気持ち。それがチームワーク』‐【File2】近藤岳登(神戸)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  2. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日

一覧へ