1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 【後編】父が支えてくれた僕のサッカーライフ 佐藤勇人選手インタビュー(ジェフユナイテッド市原・千葉)

インタビュー

【後編】父が支えてくれた僕のサッカーライフ 佐藤勇人選手インタビュー(ジェフユナイテッド市原・千葉)

2010年12月 6日

一度ならず二度までも、ジェフのユースチームを離れた勇人選手。高校時代などのような心境でサッカーと向き合っていたのでしょうか。前編に引き続き佐藤勇人選手のサッカー人生を追っていきます。

048.jpg

「ギリギリまで悩んだんですが、高校三年の時にまた、チームを離れた。でも離れたことで自分は本当にサッカーが好きなのかどうか冷静に考えることも出来たと思います。そして、最終的にはやっぱりサッカーが好きだ、プロになりたいと思い直してチームに戻った。

二度もサッカーを辞めた経験を持つプロ選手なんてなかなかいないですよね。この時考えたのは、小さい頃、サッカーに出会った時の気持ち。やっぱりその時から自分はずっとサッカーが大好きで、これしかないと思えた唯一のものだった。そして、チームスポーツが持つ何とも言えない感動です。

練習も試合も皆で一緒に取り組んで、勝てば皆で同じ喜びを共有出来る。この感覚が忘れられなくて、サッカーに戻ろうと決断出来たんです。父は僕に命令するということをしなかった。今思えば、引っ越しまでしてバックアップをしているのに、息子が辞めるなんて言うのを聞いて父もくやしかったと思うんです。でも一切を僕の判断にまかせてくれた。だから僕もじっくり考えることが出来たし、正しい選択を出来たんだと思います。

自分から逃げないでサッカーを続けられたのは両親の静かな対応が大きかった。本当に感謝しています。父は、昔より今の方が僕に対して意見することが多いくらいですね。試合中のあのプレーはどうだったとか(笑)。」

一度ならず二度までもサッカーを辞めようと思った高校時代。いつも静かに見守ってくれたお父さんに、今、試合で活躍することで恩返ししているという勇人選手。

そのサッカーへの情熱は、引退するまで冷めることはないでしょう。

佐藤勇人//
1982年埼玉県生まれ。中学生入学と同時にジェフユナイテッド市原・千葉ジュニアユースに加入。以降、ユース、トップチームとジェフ一筋のクレバーなMF。現在、チームを引っ張る、頼れるキャプテンとして活躍中。

◆前後のページ |前編|後編|
1

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 【後編】父が支えてくれた僕のサッカーライフ 佐藤勇人選手インタビュー(ジェフユナイテッド市原・千葉)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  2. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  3. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ