1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 高校サッカーは頭脳が9割

本・書籍

高校サッカーは頭脳が9割

2013年12月26日

キーワード:新刊高校サッカー

「弱いチームこそ強くなる」
 
名門校の条件をもたない一般の高校=弱者。弱者が勝つためにはなにが必要で、弱者は負けからなにを得るのか。弱者が強者に勝つためのヒントが詰まった、アマチュアサッカーの強化書。
 
高校サッカーは頭脳が9割.png
<コンテンツ>
1章 山下正人監督:
「やっぱり、子供が好きなことじゃない?子供の可能性を色んな面から見てあげられるのは、子供が好きじゃないとできないんだよね」
 
2章 松本吉英監督:
「誰に対しても同じように接すること。弱いやつと同じように強いやつにも向かっていけと。子供に強く言うのに親にペコペコしてたらダメ」
 
3章 朴英雄監督:
「怒られるからその人が嫌なわけじゃない、褒められるからすべてが良いわけでもない。やっぱり褒め方と叱り方の上手な人だと思います」
 
4章 野崎正治監督:
「やっぱり負けをどれだけ大事にできるかじゃないですか。勝負だから勝つことがすべてなんだけど、負けることのほうが多いんですよ」
 
<著者>
篠幸彦(シノユキヒコ)
東京生まれ。スポーツジャーナリスト。編集プロダクションを経て、実用系出版社に勤務。技術論や対談集、サッカービジネスといった多彩なスポーツ系の書籍編集を担当。2011年よりフリーランスへ。サッカー専門誌「週刊サッカーダイジェスト」でFC町田ゼルビアの番記者を担当。「サッカーダイジェストテクニカル」にライター兼編集で携わる。
 

 

1

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(139件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 高校サッカーは頭脳が9割

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. いつものダッシュに"ひと工夫"で「とっさの判断力」を鍛える~アスリート版シナプソロジー~
    2017年2月23日
  2. 『遊び』を通してサッカーに必要なスキルを身につける!子どもが楽しんで取り組めるトレーニングまとめ
     
  3. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  4. 子どもが心からサッカーを楽しむためには、まず親自身が心を「良い状態」にすることが大事
    2017年2月24日
  5. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  6. FCバルセロナの下部組織&サッカーサービスのスペイン人コーチに学ぶ「13歳までに身につけたい守備戦術」など
     
  7. 頑張るわが子を食事でサポート!親ができるコンディション管理まとめ
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  10. 親子でサッカーを楽しむ!会話が弾むDVD活用術&自宅でできる簡単トレーニングまとめ
     

一覧へ